見出し画像

現場監督業とは

こんばんわ
日本列島、雨模様。
工事業を生業としている我々には、涙雨となっており
特に監督業をされている方々は、工程管理に頭悩まされる・・

そんな生憎の雨模様。

「土方殺すにゃ刃物はいらぬ雨の三日も降ればよい」

物騒な言葉ですが、天候ってのは作業員の方々も
この言葉通り生活に直結してしまう。

本来監督さんは、この言葉を受け止め
少しでも作業員の方々の収入に直結するように工程を調整する。
ということは、歩みは遅かれど竣工(工事が終わること)に向け、
少しづつでも進むということ。
今風にいうと、”Win−Win”です。 

しかしながら、昨今は「働き方改革」というものも推進していかなければ
生き残れない。建設業もそんな時代になってきています。

すなわち、「雨=休工」てのもその方法の一つ。

・・・難しい時代です。

今の若い世代、これからの監督業ってのはどうなっていくのか・・

でも、やっぱり人間対人間。作業員の事を思いやる事を
大切にする事も教えていかなければいけないのかなと。

そんな事を考える、この雨模様・・

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?