見出し画像

狛犬巡り23 (杉田八幡宮再訪)

以前上げた神奈川県横浜市磯子区杉田八幡宮を再訪しました。

新年らしい華やかな雰囲気です。

以前の記事


僕が狛犬巡りをするきっかけとなった特徴的なはじめ狛犬のいる神社です。

まずはわりと新しい狛犬さんがお出迎え。

がっしりとした力強い狛犬です。

伊豆の三島神社や小田原の近戸神社と居神神社の狛犬を思い起こさせます。

三島神社はこの中に


近戸神社と居神神社はこの中に


社殿前に犬を思わせる独特なはじめ狛犬がいます。

最初に実物を見た時はただただ驚き、あまり詳しく見ず、写真も沢山は撮れなかったのだけれど、今回はじっくりと観察して、写真もいろいろな角度から撮りました。
ちょっと撮りすぎかな...

なんともいい。

犬を思わせる容姿は大口真神(おいぬ様)とも何か関係があるのでしょうか?

 秩父三峰神社の大口真神


細かい渦状の模様は伊豆の天城神社と横瀬八幡神社のはじめ狛犬を思い出させます。

伊豆のはじめ狛犬


背中にはくっきりと文字が刻まれています。


横浜市地域有形文化財なのだな。


もう一体は残念ながら顔が欠けてしまっていますが、渦状の模様、背中の文字ははっきりと見えます。足と爪も立派です。


前回は気が付かなかったのですが、立派な社殿にも張り出し部分の柱、瓦屋根、建物前方の柱にそれぞれ狛犬かいました。どれも素敵です。

瓦屋根の狛犬は伊豆長楽寺や三島神社と同じお尻を持ち上げたシャチホコ型ですが、どれも微妙に違っています。

長楽寺と三島神社はこの中に


御神木の銀杏も素晴らしい。


再訪してよかった。


これまでに訪れた狛犬



お地蔵様・道祖神・庚申塔なと


自己紹介の代わりに


この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?