見出し画像

狛犬巡り22 (横浜の狛犬⑩)と稲荷社・薬師堂など

4月の終わりに、神奈川県横浜市仏向町仏向杉山社を訪ねました。

相鉄線上星川駅から仏向ぶっこう杉山社方面を目指してまもなく鳥居が見えたので、目的の神社ではありませんでしたが、そちらもお参りをして来ました。

蔵王高根ざおうたかね神社

階段上の鳥居をくぐると直ぐに、稲荷社があり、奥のしゃでん殿の柱には、御二方おふたかたがいらっしゃいました。きちんと阿吽の表情をしています。

蔵王高根神社という神社で、明治末に一度、仏向杉山ぶっこうすぎやま社に合祀ごうしされたものが、昭和24年に復祀したという事ようです。

鳥居
稲荷社
小さなかわいいお稲荷。
少しぼやけてしまった。
社殿
うん


薬師堂やくしどう

神社を過ぎると直ぐ薬師堂があり、その前には庚申塔などが並んでいました。

薬師堂
庚申塔こうしんとう


細い坂道を向かう

薬師堂を過ぎ、坂を登っていくと、左手に細い階段があり、そこを降りていきます。入口が小さく、危うく見落とすところでした。

坂を下まで降りてから、鳥居をくぐって、ふたたび社殿まで階段を登ります。

階段入口
細い階段
細い階段
鳥居が見える
鳥居が見える

仏向ぶっこう杉山社

鳥居
仏向杉山社の社殿
仏向杉山社の社殿
仏向杉山社

社殿の前の狛犬はとても立派です。

仏向杉山社狛犬

背中の装飾そうしょくも立派です。


稲荷社も素敵です。

仏向杉山社稲荷社

稲荷社
お稲荷さん
お稲荷さん
稲荷社

堪能たんのういたしました。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?