見出し画像

狛犬巡り2 (伊豆の狛犬 ② 7社2寺)

2019年末〜2020年年始にかけて旅した伊豆いずの狛犬の続きです。Google Mapsで神社を検索し、そこをクリックして見れる画像で面白そうなものを訪ねました。Google Mapsの写真はどれも狛犬を主に撮ってないので鮮明せんめいではなく、行くまでどんなものかはっきりはしませんでしたが、それがかえって想像をき立てました。そして実際に見た狛犬はどれも大体当たりで、味のあるものばかりでした。そんな道中どうちゅうでたまたま見つけた狛犬もありました。(行った順番は前後しています。)

巌島いつくしま神社(伊豆伊東いとう)


伊豆伊東、巌島神社の狛犬 。広野の伊東郵便局のすぐ近く。トサカ付き。材質は伊豆の狛犬①で上げた葛見くずみ神社に似て見えます。作りも似ている気もします。ゆるい狛犬さんです。伊東の特徴なのでしょうか?

2019.12.23.instagram(philosophysflattail)に投稿。

下田八幡宮しもだはちまんぐう

伊豆急下田駅からほどない、下田八幡宮の狛犬。伊豆の狛犬①であげた同じ下田の波布比咩命はぶひめのみこと神社の狛犬と同様、とても立体感があって、迫力があるのですが、写真でなかなかその感じが出ません。骨太で、微妙びみょうな曲線とふくらみが生きた筋肉の様で、今にも動き出しそうです。つめ尻尾しっぽも実に立派です。平面的に見てしまうと、ちょっとユーモラスな感じがするのも、共通しています。全然違うタイプの狛犬なのですが、もしかして同じ作者かな?などと考えてしまいました。今までそういう事を、ほとんど気にせずにいたのですが。地衣類がつくる模様も素敵です。

2020.1.7.instagram(philosophysflattail)に投稿。

湯前ゆぜん神社

熱海、湯前神社の狛犬。どうも(阿吽あうんの阿。1つ目)と言ってない気がします。湯煙ゆけむりでもくのかな?ユーモラスな狛犬さんです。

2019.12.25.instagram(philosophysflattail)に投稿。

龍爪りゅうそう神社

龍爪神社の狛犬。なかなかに愛嬌があります。
伊豆箱根鉄道駿豆すんず線の修善寺しゅぜんじの駅から湯ヶ島ゆがしま天城あまぎ神社へ向かう道中で見つけて、入ってみました。場所はどちらかというと天城神社よりではないかと思います。

2020.1.15.instagram(philosophysflattail)に投稿。

下田八幡宮②

下田八幡宮には、もう1組狛犬がいました。こちらはこちからでなかなか味があります。玉をむ子供がかわいい。

2020.1.20.instagram(philosophysflattail)に投稿

長楽寺ちょうらくじ

下田港近郊しもだこうきんこう長楽寺。屋根に狛犬がいました。建物も素敵すてきです。1854年、このお寺でロシア使節しせつプチャーチンとの日露和親条約にちろわしんじょうやく調印ちょういんされ、翌年に日米和親条約にちべいわしんじょうやく批准書ひじゅんしょ交換こうかんが行われたしい。

2020.1.15.instagram(philosophysflattail)に投稿

三島みしま神社

伊豆稲取、三島神社。正月の直ぐ後に行ったのですが、このつなは、お正月に使われるものでしょうか?狛犬はなかなかに力強い。瓦屋根かわらやねにも、狛犬がいました。

2020.1.15.instagram(philosophysflattail)に投稿

不明

伊豆箱根鉄道駿豆線の修善寺の駅から湯ヶ島の天城神社へ向かう道中で見つけて、入った神社。場所はどちらかというと天城神社よりです。神社の名前は書いておらず、分かりません。狛犬は筋骨隆々たる立派なもの。口などの鮮やかな紅も印象的です。木彫りの龍、苔むした階段も素敵です。

2020.1.15.instagram(philosophysflattail)に投稿

済広寺さいこうじ

伊豆稲取、済広寺の狛犬の様なお方。ビルマの仏像と鐘を守っていました。

2020.1.25.instagram(philosophysflattail)に投稿

下田

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?