見出し画像

狛犬巡り24(伊豆の狛犬③再訪2+初2)

先日上げた4月初めの伊豆の旅で、前に訪れた狛犬2つと初めて見る狛犬2つを訪ねました。

4月初めの伊豆の旅

巌島いつくしま神社(伊豆伊東)[再訪]

立派な台座に乗ったトサカのあるなんともユニークな狛犬です。

サツキツツジがとても綺麗でした。

前に訪れた時の記事↓


川沿いの道の桜を見ながら葛見神社へと向かいました。


葛見くずみ神社[再訪]

伊豆伊東、葛見神社の狛犬。なんともいい。


お稲荷様も素敵です。



御神木の楠は何度見ても凄い。


しかし御神木以外にも葛見神社は立派な木が沢山あります。

シャクナゲが綺麗でした。


前に訪れた時の記事はこの中に↓


初めて訪れる狛犬

伊東の駅に着いて、宿の送迎のバスが来るまで時間があったので、近くの八幡神社を訪ねました。

長い階段を登った上にありました。

八幡神社(伊豆伊東)

現代的なしっかりとした社殿です。

狛犬はむっちりとした力強いタイプ。

庭を掃いていた方が、上の桜が綺麗だと教えてくれたので、さらに登っていくと

お稲荷様と素敵なお地蔵様がいました。


桜は本当に綺麗でした。

翌日、大室山から降りたあと、桜・シャガ・スミレなどが咲く道を徒歩で引手力男ひきたじからお神社へと向かいました。

道祖神かな?


途中から、車の往来が激しく、歩道も狭くなり、難儀しました。

引手力男ひきたじからお神社

鋭い牙の独特なおもむきのある狛犬です。

来てよかった。

神社には小さなほこらもありました。



これまでに訪れた狛犬



お地蔵様・道祖神・庚申塔


これまでの旅


自己紹介の代わりに


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?