見出し画像

Popな名盤「Stage Fright」 The Band

The Band の 3rdサード アルバム「Stage Fright」(1970年) はとてもいい。


The Band のアルバムを全部そろえるという快挙かいきょを成しげた弟とThe Bandの話題になった時、1stファースト2ndセカンド の素晴らしさ、影響の大きさなどを言うと

The Bandの 1st アルバム
「Music From Big Pink」(1968年)


The Bandの 2nd アルバム「The Band」(1969年)

「でも、どちらかと言うと、より Pop な『Stage Fright』の方が好きなんだよね。1st、2nd はもちろんいいけれど」という趣旨しゅしのことを言われました。さっそく聴きなおしてみて、なるほどと思い、それ以来愛聴あいちょう盤になりました。
1st、2nd にあった意気込みのようなものから外に出て、自由にのびのびと演奏している感じがする。弟が一押いちおしするのもうなずける Pop な名盤です。なんともいい。


The Band Live 映像 1970年
1曲目 3rd アルバム
2、3曲目 1st  アルバム
4曲目 2nd アルバムの曲

(この記事は以前 Instagram (philosophysflattail)に上げたものを手直ししたものです。)


今までに上げた音楽の記事


自己紹介の代わりに


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?