見出し画像

狛犬巡り 20 (横浜の狛犬 ⑨)と地蔵など

神奈川県横浜市緑区のJR中山駅から北八朔公園に行く道すがら、少し回り道をして、十二神社に立ち寄りました。

寺社に着くまでの道々に庚申塔らしきものと鳥居とほこらが2つありました。

庚申塔こうしんとう
鳥居と祠
鳥居と祠


十二じゅうに神社

鳥居を抜けると、立派な台座の上に狛犬がいました。狛犬も立派です。子供がじゃれて尾をんでいます。まりの細工も素敵です。

前には上げた三保町の杉山神社の狛犬にどことなく似ている気もします。


社殿の柱にも御二方。

社殿の四隅よすみにもいました。
柱にいるのは珍しくありませんが、四隅にもいるのは、はじめて見ました。ちゃんと阿吽あうんの口をしています。



北八朔公園きたはっさくこうえんで春の花々を見た後の帰路にはお地蔵様がそっとたたずんでいました。

お地蔵様


極楽寺別院、光明山世尊院せそんいんにも立ち寄りました。

光明山 世尊院

社殿


ここの柱にも御二方いらっしゃいました。象も一緒にいます。

前に並んだお地蔵様には鮮やかな赤い布が施され、綺麗にペットボトルの水が並べられていました。

左手にあるパイプで作ったような鳥居の赤いほこらも素敵です。五穀豊穣ごこくほうじょうを願うもののようです。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?