憎めない_タクシー運転手の_おっちゃん

憎めない!タクシー運転手のおっちゃん


インスタグラムで見つけたタクシー運転手とのほっこりエピソード

美樹(以下美)「えっ!!?」

美「違うんですか??」

朝早くから電話をしながら慌てる私。

美「分かりました!今からそっちへ向かいます!」

お仕事で、いつもと違う現場へ行くことになっていたが、
その現場が、伝えられた場所と違っていたらしい。

美「はぁー、せっかく余裕持って家出たのに!!」

結局、遅刻になることがわかりちょっとイライラしながら
偶然目の前に止まっていたタクシーに乗り込んだ。

美「すみません。朝日町まで」

運転手(以下運)「はいー、かしこまりました」

美「お願いします」

運「はーい、、これからお仕事?」

美「はい、汗」

運「急いでる?」

私の様子で感じたのか、

急いでいるのか聞いてくれる。

美「はい、、、伝えられた住所と違って」

運「あらー、何時からなの?」

美「9時からです・・・」

現在時刻  09:04

運「あちゃー、過ぎてるねー」

美「はい、汗」

運「まぁ伝える住所を間違えたのは会社だけど、
とにかく元気に『すみません!遅れました!』と謝るんだよ?笑」

美「はい」

運「言い訳は一番しちゃいけないから」

美「はい!すぐ謝ります!」

穏やかに、笑顔を見せながら話すそのおっちゃんとの
ほんのちょっとの会話で、
会社に振り回され苛立っていた気持ちを抑え冷静さを取り戻せた。

運「お客さん、好きな番号3つ言って」

美「え?」

運「好きな番号」

美「番号?」

運「3つ言って」

美「え、えっとー1と5と8」

運「おおー」

美「なんですか、これ?」

運「今日の競馬、その番号で決まりだ!
がははは!!」

大雑把に笑う、おっちゃん

美「えーこんなもんで良いんですかー?」

運「がはははは!それくらいで良いんだよ!」

美「ほー」

運「ほら、もう着いたよ!頑張っといで!!笑」

冷静どころか、少し気持ちが楽しくなっていた。

料金はワンメーターで410円

1,000円札で支払い、

お釣りはポケットに入れとにかく急いで仕事場に向かう。

美「すみません!遅れました!」

現場の人「おおー、おはよー!待ってたよー♪」

ついて直ぐに謝ると怒られることはなく何も無かったかのように、

なんなら、

いつもより気持ちいくらいに仕事ができた。

お昼前になり、

お釣りが入ったポケットに気付き、
取り出すと、、、

美「ん。」

美「あれ・・・」

タクシー降車時に遡る

運「料金は410円ね、あと少しでメーター上がるところだったよー
良かったねー」

美「あー、良かったです1,000円でお願いします」

運「はーい、じゃあお釣りの小銭細かくなっちゃうと
めんどくさいだろうから500円でお返ししとくね」

美「あーっ!ありがとうございますー」

急いでいる私に、お釣りが細かくなると手間がメンドクサイからと
500円玉1枚と領収書をくれた。

が、しかし。。。

美「410円に1,000円払ったお釣りが500円って、、、」

美「・・・・。」

美「計算間違ってるじゃん!」

1,000-410=590円

のはずが、500円

おっちゃんも慌てていたこともありお互いに気付いてなかった。

美「まぁいいや、気分良くしてもらえたし
気持ちよく仕事できたし」

ただ乗っているだけで
嫌な気分にさせられる運転手もいるけど
逆にちょっと救われたことが嬉しかった。

美「良い人もいるんだよなー、タクシー運転手」

おっちゃん、ありがとう


おっちゃんはそのころ

運「ガァ~zzzZ」



ーーー

~東京の道図鑑~
外苑東通り
 (環状3号とも)
東京都新宿区の早稲田鶴巻町交差点(新目白通り交点)から、東京都港区麻布台の飯倉交差点(国道1号交点)に至る道路の通称。
全線が東京都道319号環状三号線に属しており、神宮外苑の東側を通ることから、「外苑東通り」と命名された。
(Wikipedia)
よくテレビで見る六本木交差点の「ropponngi」の文字はこの通りを走ると見えます。
※環状三号に関しては別の機会

この写真はマップ画像の上から下へ(青山方面~飯倉)走っているとき

そのまま道なりに真っ直ぐ進むと、、、

東京タワーが見える!


当noteで運営しているマガジン(全記事無料)

では
あなたが体験した誰かに話したい
「感動したタクシー体験談」
「ムカつくタクシー体験談」
「驚きのタクシー体験談」

を募集しています。
(共同運営者も募集しています)
ぜひ、あなたのタクシー体験を聞かせてください。

あなたの体験談が日本を面白くするエンタメに変わるかもしれません。

次のエンタメはタクシーから生まれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?