消費税10%になったらわたしは日本円をやめる

前々から考えていたことに深く関わるので、今はあまり詳しく言わないけど。

万が一このまま消費税が上がるなら、たぶんわたしはもう日本円をスーパーやコンビニで使うのを極力やめる。
できる範囲で物々交換すると思う。

生理用品とか、トイレットペーパーとか、人間が手作業で作れないものは仕方ない。上がらないうちに買いだめする。

お肉はこの際やめる。残酷とか、動物倫理の問題は難しすぎるので少しおいておく。
草を育てて、その草を動物に与えて、その動物を人間が食べるって効率が悪すぎてやってられない。

残るは野菜、お米、牛乳、卵、パンだけど、このあたりをなるべく物々交換したい。
相手がもし望むなら「銅でできたコイン」とかと交換してもいい。「偉人の姿が描かれている小さな肖像画のエディション◯◯」と交換してもいい。
それは物々交換だ。
そのときわたしは、お金を使うのではない。交換するだけだ。物々交換の痕跡だって残さない。
消費税なんか無視してやる。

こういう人が一定数いるなら、野菜を育てている人が、ワゴンで物々交換してまわることも可能だろう。
とがめられたら、「仲のいい人にとれた野菜をあげたらお返しにお米もらっちゃっただけ」でしらを切り通せないだろうか。

むちゃくちゃだが、みんなである程度まとまってやればできそうな気がする。みんなといっても人数が多いと社会主義、共産主義的になって立ちゆかなくなるので、ほんとにメリットデメリットに共通項が多い人だけね
まぁその前に先に選挙でなんとかするべきなんだけも…

政治がわたくしども低所得層の人間の喉元にナイフを突きつけてくるのだから仕方がない。社会がわたしたちを生かさないなら、社会の方に死んでいただくまでだ。とか思うけれど凶暴だなぁわたし、ほんとに……

#選挙 #参院選 #お金を使うこと #物々交換 #消費税

わたしがあなたのお金をまだ見たことのない場所につれていきます。試してみますか?