見出し画像

離職問題について


こんにちは😃
大阪で趣味で美容師をしながら、企業様の採用のお手伝いなんかもしている38歳、男です。

勉強になったことや、感じた事を、日記がわりに書き留めます。少しでも誰かの気づきや力になればとnoteにしました。


さて、本日は【離職問題について】がテーマです。
色々な離職の原因はあるけれど成熟したチームや組織の問題はこんな感じかなーと無責任に書きますのでご了承ください。#書くのは簡単#解決が難しい

成熟したチームや組織はどうしても挑戦より安定を求めてしまいます。なぜならチームや組織を続けていく事を重きをおくから。
そうすると以下のような流れになります。

成熟し挑戦より安定思考の人が増える

安定思考の人が増え、挑戦思考の人が辞める

あの人が辞めたなら、私も辞めようが増える

挑戦型がいなくなり挑戦に対するリーダーシップが激化

さらに安定思考が強まり、じわじわと衰退

と、こんな流れになります。
1人や少数の時は軽やかに動けますが、大きくなればなるほど、動きが鈍感し、安定思考が強まります。安定が悪いわけでなく、挑戦思考の方もいて楽しい、挑戦し続けられる仕組みが必要です!
そのためには、まずはチームや組織での当たり前をアップデートし続ける事。これが超大事。もう一つは、挑戦型人材に憧れられるような人物をチームや組織に置く事、これも大切だと思います!
詳しく書くと長くなりそうなので、今日はこの辺で🤣詳しく聞きたい方は、是非リアクションください🙌

投稿がいいと思ったら、いいね♡&フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?