見出し画像

綱引きの法則


こんにちは😃
大阪で趣味で美容師をしながら、企業様の採用のお手伝いなんかもしている38歳、男です。

勉強になったことや、感じた事を、日記がわりに書き留めます。少しでも誰かの気づきや力になればとnoteにしました。


さて、本日は【綱引きの法則】というテーマです!

綱引きの法則というのをご存知ですか??
人は、集団になればなるほど力を抜くという法則です。

実験で以下の結果出ています。

8人だと50%(一人一人が)
3人だと80%
2人だと90%
1人だと100%

という感じになります。

よくチーム戦を掛け算で例える時がありますが、その際は一人一人の力の発揮の仕方も変わるということを理解する方がいいです。

一人一人の力が合わさって強くなるのは、一人一人にやる気がある前提です。

なので、一人一人の力をどう向上させて、かけ合わせられるか?が大切になってきますね。

理想は強い個を集めて束ねるチームですね!

美容業界では伸びてる業務委託サロンなどはそのビジネスモデルだなぁーと最近改めて思います。

強い個が所属したくなるような(メリットのある)器の大きなチームや会社作りがこれからの時代に必要になってきそうですね(^^)

では、また明日👋

投稿がいいと思ったら、いいね♡&フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?