見出し画像

2023年買って良かったもの #54

ニコン Z8

2023年の一番大きなお買い物だったニコン Z8。
ほぼZ9の機能をそのままに小型になったのが大きく購入に踏み切りました。

性能は申し分なく、動物園、野鳥、サーキット、航空祭と動きものの撮影では、今まででは撮れない写真をいっぱい撮ってくれたカメラ。

2024年もいろんなところに持ち出して使っていきたいです。

ニコン NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S

Z8と同時に購入したのがこのレンズ。
とてもクリアな写りをしてくれて、ズームなのに、ピント面の解像感やなだらかなボケ味に初めて動物園で使った時にはとても驚いたのが印象に残っています。

100-400mmといろんな場面で使いやすい焦点距離なので、Z8との組み合わせで昨年はとても楽しませてもらいました!

ハクバ HAKUBA カメラ用ラッピングクロス

このハクバのラッピングクロスが思いのほかいい買い物になりました。

カメラバッグを持ち出すまでもないような、お出かけの時にカメラを包んでいつものカバンに入れていける手軽さが結構良かったです。

小さいサイズの方は、Z7 + 28mm f2.8のレンズをギリギリ包める大きさなので、よく使っていました。

Anker 521 Power Bank

年末に購入したモバイルバッテリー。
年末年始の帰省時にも、これ一つ持っていくだけでことが済んだので、もう手放せないなという感じになってます。

以前、購入したときに記事にしているので、そちらも一度みてみてください。

エレコム PCバッグ カメラバッグ offtoco オフトコ ブラック DGB-S043BK

毎日、カメラを持ち歩きたくて購入したカメラバッグ。

お値段も手頃で、今は通勤用として Z7 + 28mm f2.8 を入れて毎日使っています。
さらに週末には Z8 + 100-400mm も横にしてちょうど入る大きさなので、動物園などそのカメラとレンズの組み合わせしか使わない時はこのバッグで行っていました。

PCも収納でき、2気室でカメラとその他の小物を分けられるのでとても使いやすいです。

今年もしっかり活躍してくれると思います。

Dell G3223D 31.5インチ USB-Cゲーミング モニター

今年はFF16、AC6とやりたいゲームが発売されたので、少し大きなモニターが欲しくなって買ったモニター。

現像時にも使用していて、大きいモニターがあるとやっぱり現像は楽になりました。
カラーマネージメントモニターまでの色域はないですが、趣味程度に使う分には十分使っていて満足するモニターです。

DxO PhotoLab7

ブラックフライデーセールのときに初めて現像ソフトを購入しました。

今まではニコン純正のNX Studioをつかって現像していましたが、PureRAWを使いたくなったので、折角なら現像ソフトも新調しようということで、PhotoLab 7を購入。

NX Studio を似た操作性なので違和感なく使え、さらに使いたかったノイズ処理には度肝を抜かされています。

今年はどんどんこれをつかって現像をやっていきます!

まとめ

昨年の購入履歴をみていると、やっぱりカメラ関係のものがほとんどで、カメラにどっぷり使っているなと感じてます。

今年もいろんな製品が出てくると思うので、今年もカメラライフを楽しみたいと思います。

今年もよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?