見出し画像

ブログとエッセイの違いを「漢字2文字」にしてみた

どーも!

たざわこです🌷

ブログを書きはじめて

数週間。

はたと立ち止まって🐾

自分のブログが

「ブログ」というジャンルより

「エッセイ」に近いのかな?

なんてへんなこだわりが。

でも「ブログ」ってみんな言うよね。

「ブログ」でも間違ってないよね?

ルールないし。

自由だし。

んでもエッセイはビミョーに何なのよ?

わからんな~(´・ω・`)?

そこで、

「ブログ エッセイ コラム」

の違いはなんなのか?

ググってみました。

そして勝手に考察、

漢字2文字にしてみました。

・ブログ  日記 雑談

・エッセイ 随筆 主観 

・コラム  小論 客観

こんな感じ?

webライターさんなら

常識かもしれませんが💧

私はいま知りました☺️

コラムといえば

朝日新聞の「天声人語」。

なるほど📰

ニュースや論文を元に

記者さんの意見や考察をまとめたもの📝

ってことですね。

あれ、大好きでしたねぇ👍

子供の頃スクラップしては

起承転結を勉強してましたね。

あ、ちなみにわたし、

小学生の頃

朝日新聞の「声」欄に

掲載されたことがあります。

(`・∀・´)嬉しかった💖

飼っていた鶏をよそんちにあげた時のお話。

でも掲載されたのを読んだら

ビミョーに語尾とかが変化していてwww

それだけで自分のものじゃない気がして

悲しかった😭・・・

小学生のハガキだからって

ナメんなよ❗😺

ってそのとき感じた😖

🌷🌷🌷

ちなみにブログのコツは

起承転結より、

「結果⇒本文⇒結果」と

イケハヤさんの言葉。

webで読む時代だからでしょうか?

結論を先に「見せる」ことが

めちゃ重要なんですよね・・・

(ついじらしてしまう自分がいます😭)

エッセイは・・・

室井滋さんの「キトキトの魚」など

好きで読んでましたが、

やはり「日記」にも近いし、

それでも「読み物」としてめちゃくちゃ秀逸で、

身の回りのちょっとしたエピソードを

おもしろおかしく紹介してましたね。

なんであんなに「キャラたってる人」が

身近に寄ってくるのかなーなんて

ほんと、羨ましかったです💖

🌷🌷🌷

ブログとエッセイは

重なるところも多いけど、

なんとなくニュアンスの違いは

わかったような気がします。

人それぞれですが、

ライターの人はみな、

「文章を書く」ということに

熱((〃´д`〃))を持ってらして、

このnoteでもたくさん

勉強させてもらって

そのうえお仕事にもなるなんて!!

幸せなプラットフォームですよね☺️

(ゴマすりすりしてますね💖)

これからもたくさん書き続けて

自らも楽しんでいけたらいいなー💖

と、思いました😉👍🎶