見出し画像

【パントリー整理①】ビフォーアフター。整理収納アドバイザーの勉強始めました

『快適おうち空間アドバイザー さぁやん』です。2022年3月より『快適なおうち空間を創るアドバイス』をしています。現在、ライフワークにする為、活動中です。

おうちを快適にする知識や経験量を更にアップするため、整理収納アドバイザーを勉強し始めました。勉強内容をアップしつつ、自分の家を整理していく予定です。
今後、ビフォーアフターや、やり方を載せていく予定なので、興味ある方はご覧下さいませ。
ちなみに、作業BGMは、『弱虫ペダル❤』です。皆さんも、お気に入りの作業BGMと共に、早めの年末に向けた『小掃除🧹』してみてはいかがでしょうか?
育休中のママたち!!年末とか関係なく、ちょこちょこ快適にしておきましょうね💕

10年以上前、インテリアコーディネーターとして働いていた(新築の注文住宅のインテリア担当でした)時に、整理収納の資格があるのは知っていて、本やらセミナーやらで学んではいたのですが、今回はご縁もあり、体系的に学びつつ、復職までにおうちの快適レベルを高めることにしました。

【まず、解決したい場所を書く】

言葉に書いてみると、意識が向きます。
こんなにあるのか、まずい!!
早く動かないと、年越しちゃうよ、、と、
動くキッカケになりました。
まだ、勉強進めていないのに、書いた途端に、急にパントリーの乱雑さが気になって仕方なくなってしまいました。笑
言語化、ビジュアル化させると、無意識だったことに対して、意識が向きますよ。
さぁやんは、必殺『宣言の力( ˙-˙ )౨✨』と呼んでます。笑

沢山ありますね。まだありそう。

【⠀本日の結果 (ビフォーアフター)  】

35分で、28個処分(譲る含む)できたよ!
パントリーの一段分、快適化ゲット〜❤
下記に、ビフォー&アフター載せますね。
ここのところ、忙しさにかまけて、ぐちゃぐちゃになってました。(言い訳の多い人間だ、『不快アドバイザーだ!』と、よく夫にチクっと言われてますw)
特に、リビングとかと違って、見えない部分
(扉で隠れている様なクローゼットとかも)は後回しになっちゃうんだよねぇ。←言い訳w

ビフォー
アフター

【⠀具体的なやり方   】

①まずは、15分タイマーで計る
(↑無理のない時間にするのがオススメ。)
弱虫ペダルをBGMに流す
(↑ポイント。BGMは、選んでね。笑)
棚一段分全て出す
(↑棚一段分のみにするんだよ!)
沢山一気にやるぞ!!!という気持ちはいいと思います、とっても素敵よ!
だけど、途中でエンスト起こして放り投げる可能性も高いからね。笑

で、15分では終わらなくって、
まだまだ弱虫ペダルの曲聞きたい!!←🤣
まだまだ片付けたい!!ってテンション上がって、5分延長を4回繰り返した結果、35分片付け、一段完了したという結果です。
ちなみに私は、他の場所も気になって手をつけちゃうけど、『やるべき場所』が終わるならOK〜!ってユルいルールにしています☆
みんなも、『ワタシルール』作ってみてね💕

★ポイント★
最初の設定時間は、5~15分位にすること。
やってみて、テンション上がったら増やせばOKです。『よっこらしょ』っと重い腰を上げるんじゃなくって、カップ麺待ってる間『3~5分』にちょっとやってみよう!位の気持ちで取り掛れる様なラクさが大切です◎ 
特に、チビちゃんがいると、まとまった時間は取れないからね。なので、ちょこっと時間を意識して作ってみるのがオススメです。

③一段分全部出す

【⠀処分したモノたち  】

おお、賞味期限切れの蕎麦、お前か!!笑

最初に 蕎麦を捨てられた途端に、
スイッチ入っちゃいましてねぇ、、
他の賞味期限切れた物たち、一気に処分できました。
★産後ダイエットの筋トレでハマったプロテイングッズ。(クッキーは高かったけど、外国のなんとも言えない甘さに拒否反応🙊)
★一年前の娘の服(お下がりでお譲りします)
その他、冷蔵庫等に散らばった小さな食べなさそうなお菓子(ラムネとか)も一緒にさよならしました。
★海外で買った、焼きそば(料理方法が分からなくて、後回しにしてたら、賞味期限切れとかも分からないまま化石化してました。笑)
★ポイント★
塩をマブして、さようなら。とするのが、私のポイントです。うっかり取っておいた戒めと、ありがとうの気持ちを込めて、処分する時の儀式としてやってます。笑

忘れられたお蕎麦
産後ダイエットの痕跡
袋の中に入ってて忘れられたお菓子
娘の去年の服(70サイズ)
バリにて、ノリで購入

さぁやんの、
復職前おうち快適化クエストは続く

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?