見出し画像

お弁当にはこれが一番おいしいと思う

ども、ずーです。

最初に申しておきますがサムネイルのお写真はお借りしたものです。
私のお弁当じゃありません。おいしそうだよね?

グルテンフリーを始める前から毎日お弁当です。

中学生のころから自分でお弁当作ってます。
ま、家の事情ってやつでね。

基本白いご飯を朝炊いて炊きたてのご飯を入れてった。
なぜか「お弁当には炊きたてごはん」っていう呪縛みたいものがあって。
ちゃんとレンジはあったんだけどね。
一度冷凍してレンチンして、また冷えたごはんって美味しくない。

ので、息子が高校生になってお弁当を毎日待っていく時だけ自宅にはタイマー付きの電気炊飯器がありました。

今は炊飯器無いです。
その代わり?保温だけの電気ジャーがあります。

なぜ?

発酵玄米を作るためです。

発酵玄米
玄米に小豆と塩をいれて炊き、三日間保温して作る消化に良い玄米です。

玄米って普通に炊くとぽそぽそ、粘り気がなくて。消化も悪くてよく噛まないと美味しくない。

しかし、発酵玄米にするとモチモチになります。
一度冷凍して、レンチンで温め、そしてお弁当に入れても(保温機能は無し)モチモチ。これぐらい、何回か加熱した方が美味しいのです。

見た目はお赤飯のようです。食感もお赤飯みたい。
赤飯好きな息子は喜んで食べてました。

圧力鍋で玄米を炊いて、炊き終わったらすぐ保温ジャーに移して3日間待ちます。
一日に一回は撹拌してね。

お弁当一回分をラップに包み、冷めたら冷凍庫。

お弁当で食べるとほんとにこれが美味しくて、結構手間がかかるけど白米には戻れないんですよね。

白米は週末、食べてます。
炊き込みご飯とか白飯に納豆とかTKGとか食べたくなるからね。

ちなみに
炊飯器壊れても鍋で炊けるよ。慣れてしまえば簡単だし。
一度やってみるといいよ。
土鍋とか無くても、蓋さえあればテフロンの鍋とかホーローとかステンレスとかアルミでも火加減さえ気をつければ炊けるしね。

災害時、電気が一番先に復旧すると聞いたことがあるけどすぐには無理な時もあるので、休日の時にでも炊いてみるといいです。
「赤子泣いても蓋とるな」って昔は言われてたけど、途中で蓋開けて確認しても大丈夫だよ。

なんか取り留めない話になってしまったけど、要はご飯は美味しいってことで終わりにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?