見出し画像

売れ残る人、ボッチな人の特徴

メリークリぼっち♪ 暗い内容を明るく言ってみました。
タイトルの言葉にひかかる人は、心当たりがあるのでしょう。
人生においては非常に重要になる特徴です。
なぜならこの特徴ではない人は友達面や恋愛面においても
周りに助けられることが増え、難なく過ごすことができるからです。

今回、この記事を書こうと思ったのはそういう人間面に助けられず、
婚活では100人以上出会ったが成功しないという友人の話を聞いて
とある特徴があったためです。
男女問わず本質的に一緒にいたくないと思うようになるので当てはまる人は要注意です。

また独身男女の特徴やボッチの人の特徴をSNSで調べても、
僕的には的外れなので違う視点で特徴を書きたいと思います。
よくあるのが「悪口を言う人、暗い人」が挙げられますが、
そういう特徴を持った人でも周囲に人間がいるのは見てきました。
悪口を言ってもだれかのためであったりとか、性格が元から暗いのであれば
問題はないのです。ですので的外れだと思っています。
おそらく調べて出てくる上位数十件くらいはコピペ記事が多いと思っています。

そう語る僕は学生の時からボッチなおじさんで、
周りに助けられることが非常に嫌いです。


自然に相手を見下す人

故意に相手を見下すのであれば、改善の余地はまだあるかもしれません
故意ではなく自然に無意識に行う人がいます。
普通は自分以外には敬意を払うものですが、高学歴の人は
コンプレックスなのか分かりませんが、自分より他人は頭が悪いと思う
傾向が多いみたいです。
これは僕の友人や会社の上司に当てはまります。
友人の場合は、「~さんってこうだよね~」というように相手を決めつけて
否定してしまう特徴があります。
よく飲み会をすると必ずと言っていい程、そのようなことを
やってくるのですが毎度他の人に注意され、
反省することはなく勝手に怒っています。
人様の人格や過ごし方は人がどうこう言っていいものではありません。
言っている本人は気づいていないかもしれませんが、無反応に見える相手は
なにかしらストレスに感じ始めます。

また、会社の上司の場合は家庭内でこれを平気で行い
離婚した話をしてくれます。
ですが本人はそれが原因に気づいていないみたいです。
また今の職場でも相手を決めつけるため、他部署の会議からはこっそり
来ないように蹴られ続け、課内のメンバーからは話しかけられることは
滅多にないです。
僕もその友人や上司から「~さんは頭悪いよね」みたいなことを何度か言われたことがあったため苦笑いして過ごしてます。
怒ることはしません相手のそういうプライドを崩したくないからです。

会社の上司には
「すごいですね。貴方はとても賢いので周りがついていけない
だけだと思いますよ?その能力を認めてこの仕事やってくれませんか?
僕頭悪いのでできないです。」と
仕事を年に終わらないボリュームを与えるか、
頼まれても断ることをしています。

また友人の場合は婚活で100人以上出会っても全員良い人ではない!
と言ってきます。ですが100人も会ってきて良い人がいないならば
この先も出会いはないのかな?と私は思ってしまいます。
たしかに婚活の話を聞くには、マナーがない人、本気ではない人が
たくさんいるみたいです。
しかしそれはそういう人なので同じく売れ残るのかな?と私は思ってます。(自業自得)
売れ残らないためには自分のどこを改善すべきかの課題を見つけないと
「他人が~だから」と言い続けて人生が終わりそうです。

この上司や友人のように相手に対し行ったことは因果応報として
跳ね返るため、損をしてでも他人に何かを与えること、
善を尽くすは、やった方が良いと僕は思います。

支離滅裂な人、会話ができない人

会話の内容が滅茶苦茶という意味ではありません。
例えばこの人何言っているか分からないな。となっても
理解した結果、筋が通っていれば伝える側か受け手側の理解力に
齟齬があっただけなので問題ありません。
ここで支離滅裂というのは言うことをコロコロ変えて相手を振り回す。
次会うときには意見が変わっている。
会話ができないとは、一方的に話をして聴く時間を作らない
(キャッチボールをしない)。
もしくは自分の発言に責任を持たず会話を適当にする人のことです。

上司と友人はこの2つを同時に行っている特徴がありました。
まず上司は会議が1時間あると1時間10分くらい資料も用意せず
ぶっ続けで喋ります。
そして最後に誰かがしゃべろうとすると10秒くらいしか喋らせず
挙句の果てにすぐに否定します。
時間は気にしない、相手には譲らない、相手の話は聞けていない。
会話が成り立ちません。
また、絶対に正しいと思っているプロジェクトに誰かがミスを指摘すると
否定し、汲み取りません。
それが原因で複数回の赤字という結果を残しているのですが
本人は最初からその指摘には気づいていたと開き直ります。
これが支離滅裂です。指摘事項に沿って直していない、
否定はしていたという事実に反する発言をします。

話は友人に移りますが婚活でも売れ残る女性の場合は支離滅裂が
多いみたいです。
プロフィールに書いてあることはプロフではない(本当の自分ではない)
とお見合いで言っていたり、
お金がないから結婚できない。と言っている割に毎日支出の多い遊びを
していることの報告をしたり、活動を続けていたりするみたいです。
また会話もお見合いで自分語りが多かったり、会話というより事務的な
質疑応答しかしなかったりするみたいです。
まぁ友人もキャンプ自慢してくる割にキャンプグッズや料理のこと聞くと「君には関係ない」と言ったりしてくるので
男女問わずこのような人が多くいるのが現実だと気づかされました。
特別対処があるわけではないのですが、僕は自分の発言を文字に起こしてみて?とよく言います。
こういう人たちは頭の中で音を文字やイメージに変換できず、
考えず会話をしているのだと思っているからです。

逆にモテる人、会話ができる人

周りに逆の例もある人がいます。
例えば上司のAさんの場合離婚歴もなく、婚活していたわけでもなく
自然結婚はできて、会社でも役員クラスに信頼されたり部下が
常に話しかけ周りの中心になっているような存在です。
この人は自分をよく見せようとせず部下に頭は下げますし、
分からないことはわからないと正直に言います。
繕ったりはしません。また人に喋らせることを5割以上行わせます。
また間違えている部分は毅然として理路整然に指摘します。
他人には敬意を示し、会話の内容は整理されながら相手と
話し合うということです。
まぁ独身の僕からしたらパーフェクトであってモテる訳だ、
とこの記事書いていて思います。

友人のBさんの場合も同じです。
誰かに敬意を払うことはまったくしませんが、
自分自身を繕わないので言い訳することはなく、
不明なことを言ったりはしません。
また会話も得意ではないですが相手の話をすごく聴くのが得意で
相手に合わせて行動することが多いです。

どちらも自分をよく見せようとはせず、相手に間違いを指摘でき
良く思われるかどうかより正しいかどうかを大事にしている
人達だと思っています。

まとめ

人に良く思われようとするがために、自分をよく見せようと繕うと
正しいことを捻じ曲げてしまいます。
真実や、相手の発言内容のことより自分が正しい。
と周りにアピールするようになり
間違いに気づけなかったり、不快に思わせる場面が増えてしまいます。

僕はこれさえ避ければ、性格が暗かったり、消極的であったり、
悪口を言う人であっても
間違えた行動はしていなく理解してくれる人はいると思っています。
日本が不快な人を生み出すのは社会構造にあると思っていて、
学歴社会にしすぎた結果
子供時代勉強しかせず大人になった人が、コミュニケーション不足や
嘘つき面接が得意になったことで
捻じ曲がった人間に育ってしまったのではないかと思っています。
捻じ曲がっているということは内面は非常に醜いはずです。
いわゆる内面のブサイクです。

前職で美人だけど嘘は得意で、仕事を間違えた方向にしか進めない
女性がいました。
表面は常に魅力的で男が常に寄ってくる状態で飯に毎日誘われるような
人でした。
その割に仕事面では常に一人で、私生活を聞く限りも独りでした。
工場トラブルがあっても誰かのせいにしたり、
悪くない人を悪く言ったりしていたので
とても内面が捻じ曲がっていました。なのでモテない共通点がありますね。
今思えばその人も高学歴でしたね。もったいないです。
最初は仲良くしていましたが、自身のミスでのイライラを
ぶつけられるようになったので関わるのを止めました。

では何故僕が独身か?それは好意がある人が寄ってきても
昔から突き放す性格が変わらないからです。
周りからはツンデレとよく言われますが自分で言うなら
独りが好きですね。今回書いたボッチとは違う性質ですので
今回は割愛します。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?