見出し画像

2/12(金)読書部開催レポ「副業・起業の見つけ方」北塔久見子氏

2/12 著者トークイベント 開催レポ📚📣

皆様こんにちは。
東京営業女子会読書部 部長の星詩織です。


画像1



2/12 20:00 @zoomで
北塔久見子(きたづか くみこ)様を
お迎えしてトークイベントを開催しました。
ご参加いただきました方々、
本当にありがとうございました!


わげんせ株式会社代表、
そして異業種交流会「ニーズマッチ」の
創設者であり、今も本部副代表を
されている北塔さんは、

昔から本を読むのが大好きで、
いつか本を書いてみたい!
と思っていたそうです。


ある会で書籍の企画を出す機会があり、
いくつも出した中で
編集長さんの目に止まったのが、
「集客の仕組みについて」

そこから電子書籍+オンデマンドで3冊刊行。


その3冊目が、
今回のイベントでテーマにもさせていただいた
「自分にあった副業・起業の見つけ方」
なのでした。


画像2

会には、
今はしてないけれど将来的に
「副業」「起業」に興味がある方は勿論のこと、

すでに「副業」「起業」を
している方もご参加くださいました。

今回印象的だったのは、
みなさん沢山メモを取って
いらっしゃったことです。

それだけ
気付きや学びが多いんだなと思って、
なんというか……、胸が熱くなりました。



前半では、
北塔さんや過去相談を受けた方
(詳細は書籍にて)のお話を元に、

副業・起業したい!と思ったら
まずどんな準備をするとよいのか、

①ビジネスの準備
②お金の準備
③人間関係の準備
④心の準備

の4つについて教えていただきました。

個人的には
「③人間関係の準備」がすごく刺さりました。

会社を辞める前に、
ちゃんと家族の理解を得ることは大事。。

(以外にここしないで勢いが大事!
的な教えもこれまで割とあったような…)



後半では、
自分がやりたい・やっている
ビジネスはどこの段階のものなのか?
掘り下げることの大事さについて
教えていただきました。
自分が得意、苦じゃないのは、

0→1
1→10
10→100

どの段階のビジネスなのか。
そしてこれは、
どれがよりすごいとかではなくて、
どれも等しく大事。

何故ならば、
ビジネスは一人ではできないから。

自分とは異なる段階の人たちの
力を借りなければ、
続けていくことはできないのだ
ということも再認識しました。


画像3

最後は、
事前に頂いていた参加者様からのご質問について北塔さんに教えていただきました。

👉🏻起業するにあたっての強い動機とは?
というご質問については、
北塔さんの過去のお話を交えながら
人間を動かす強い動機は2つある、
ということを教えていただきました。

👉🏻本業と副業のエネルギーバランスの
難しさでお悩みの方の質問については、
どう時間配分ができるか
タイムマネジメントの仕方について
アドバイスをいただきました。



まだまだお聞きしたいこと沢山あるー!
のですが、あっという間に時間がすぎ、
北塔さんの温かい言葉でお開きとなりました。

終了後、
参加いただいた方から嬉しい感想もいただき、
改めて開催できてよかったなあと思いました…!


北塔さん、
主宰小林舞依さん、
ご参加いただきました皆様、
本当にありがとうございました!


画像4

さて、
2/27(金) 20:00~
の「シェア会」ではその
『未来に希望を創る
 「副業」「起業」を見つける教科書』
を読み解く読書シェア会を行います!

勿論、読んだことなくても参加OKです♪
是非お気軽に遊びに来てくださいませ。
↓ ↓ ↓
https://tbw20210226.peatix.com/

シェア会後半には、
みんなで最近のオススメの本の
紹介もしあいたいと目論んでいます💝

— 友達: 小林 舞依さん、Kumiko Kitazukaさん