見出し画像

3/26(金)読書シェア会開催レポ

3/26 シェア会 開催レポ📚📣
皆様こんにちは。

部長の星詩織です。
 
 

3/26 20:00 @zoomで
前回のトークイベントに出演いただいた
加藤史子(かとうふみこ)様の著書

『Change The Label』
をテーマにシェア会を開催しました!

ご参加いただきました皆様、
ありがとうございました!☺️

 


 
 
シェア会では、
取り上げる書籍の第一章を紹介(音読)し、
みんなで感じたことを話したりして
考え方の交換や理解を深めています。
 
 
 

今回は第一章を音読しつつ、
同著のプロローグで取り上げられていた
「鏡に向かって自分を褒めてみる」
というワークも実践。
 

このワーク、とってもおすすめです!
 

毎朝身支度をするときでも、
トイレに行ったときでも、
鏡がありますよね。

そこで何か一言でも、自分を褒めてあげます。

褒めるポイントが見つけられないときは
「なんとなくいいよ」でもよいそうです。

そうすると、
だんだん自分のいいところが
発見できるようになります。

そしてそれが
自信を持つことにつながってくる。

今回は、
1分間ミュートにして
Zoomに映った自分を褒めてあげ、
その後どんな言葉をかけてあげたかを
シェアしてみました。
 
 
 

後半では、
著書内「11の権利」について、
今の自分にどれが一番響くか
意見をシェアしました。

「11の権利」とは
アサーションという心理療法の中で扱われ、
アサーション権とも言うようです。
 

📚11の権利📚
①自分の意見や価値観を述べる権利
②間違っていい権利
③「わかりません」という権利
④自分で「YES」「NO」を決める権利
⑤自分の感情に正直でいる権利
⑥人の悩みを自分のせいにしなくてもいい権利
⑦自分で自分の要求を満たしていい権利
⑧認められることをあてにしないで人と接する権利
⑨自分自身を尊敬してもいい権利
⑩自分が自分でいてもいい権利
⑪権利を自由に使う権利
 
 
 

私たちは、
この権利をいつでも持っています。

でも、「~でなければならない」
という思い込みでしばしば忘れてしまうもの。
 
 
 

皆様は、
どれが今の自分に一番響くでしょうか。

今いる自分の状況やステージによっても、
響く番号は変わると思います。

是非、度々思い出してみてください😊
 
 
 

今回も主宰小林舞依さん、
ご参加いただきました方
本当にありがとうございました!
 
 
 

次回
4/9(金) 20:00~
は著者をお招きしてのトークイベントです!

『もがいて、もがいて、古生物学者!!
ーみんなが恐竜博士になれるわけじゃないからー』

の著者でもあり、
国立科学博物館地学研究部研究員でもある、
木村由莉先生に本について
普段のお仕事について伺います!

生き物、化石、博物館好きな方は勿論のこと、
研究者という職業に進みたい学生
またその親御さんにも
とってもおすすめです。

ご参加お待ちしております!
 
 
お申込みは
こちらからお願いいたします。
↓ ↓ ↓
https://tbw2016.peatix.com/


画像1

画像2