見出し画像

トイストーリー4と。PIXARと。ジョン。(1)

<1>トイストーリー4 観てきました

タチバナ、映画はまあまあ好きです。
特に、トイストーリー 等を製作している
ピクサーアニメーションスタジオ の作品が大好きです。

ちょっと前に、トイストーリー4 を
見に行ったので感想を書いてみます。

以下ネタバレあり。映画をまだ見ていない人は注意。











「なんじゃこれはー!」

ラストシーンが終わった瞬間。
脳内で絶叫してました。

ウッディが女と駆け落ちしやがった

呆然。あたま真っ白。何が起きてるんや・・


いや・・わかるよ。
今のアメリカの流行りは、自立する強い女性

「古い価値観を捨て、しがらみを捨て、男に負けず
新しい世界に羽ばたく生き方が素晴らしい。かっこいい。」
という風潮。

最近のアメリカ映画、そんなんがめちゃ多い。

でも。ウッディが、持ち主のいない女性の人形の、
自由な生き方、考え方に影響されて、仲間を捨てるとか。

映画ビジネスにおいては、しっかりマーケティングした、
世の中の流れに沿ったストーリーなのかもしれませんが。。

タチバナは・・
仲間、子供を絶対に見捨てない
ウッディが好きだった


<2>トイストーリー4好きなところ、嫌いなところ

<好き>
キャラクターデザイン、ストーリー運び、テンポ、
演出、音楽等、全体的には素晴らしい。

<嫌い>
最後にウッディが仲間と離れて女と駆け落ちしたところ。
おもちゃとして子供を喜ばせるために生きてきた
ウッディ
根本的に子供を見捨てたことになった。

今までさんざんみんなと素晴らしい時間を作ってきたのに・・
最後がそれかよ!


<3>ジョン・ラセターの存在

ピクサーとはイコール、
トイストーリーを皮切りに様々な作品を生み出してきた
ジョン・ラセター、なんです。

ジョン・ラセターが、それまで無かった
3D CGアニメーションというジャンルを作った
と言っても過言ではない。

ロックの世界で例えると、
ビートルズ や ジミ・ヘンドリックス に並ぶほどの
偉業を成し遂げた人なんです。

ジョン・ラセターの監修するストーリーが、
数々の感動作を作ってきたんです。
トイストーリー、モンスターズインク、カーズ、ウォーリー、などなど。

そのジョン・ラセターが、トイストーリー4 の制作途中で
社内セクハラ問題で現場を離れ、さらに退社してしまった。

画像1

何やってんだよ!ジョン!(まじで)

長くなってきたので。続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?