見出し画像

ご令室、ご令嬢、ご令息

新しい元号「令和(れいわ)」が
発表されました。

万葉集からの出典とのことで、
万葉集ブームが起きそうです。

「短歌」をサボっているので、
また始めようかしら(エイプリルフール?)
なんてことも思ったりして。

わたしが個人的に選んだ
昨年の漢字一文字は、「和」でした。

今年の漢字は「令」になりそうですね。

「令」というと思い出すのが、
「ご令室」「ご令嬢」「ご令息」です。

御令室は、奥様のこと。
ご令嬢はお嬢様、娘さんのこと。
ご令息は、ご子息様、息子さんのこと。

昭和の頃はよく使っていましたが、
最近はあまり使われなくなってしまいました。

令和ブームにあやかり、
「格付マナー塾」では、ご令嬢のような
所作や言葉遣いを身につけていただきます。

私の母校では「ごきげんよう」を
常に使っておりました。

社会人になり、秘書室に配属されると、
「さようでございますか」という言葉を
1日に何十回も使っておりました。

これからは、
「ごきげんよう」
「さようでございます」
という言葉を復活させてまいります。

ご興味がある方は、
「格付マナー塾」
プレセミナー&ガイダンスに
いらしてくださいませ。
https://marika04.3minhp.com/publishing-seminar-2-2-2-2/

----------------------------------

「富裕層コミュニティ体験ツアー」
超一流の【格付けマナー塾】
講座体験・説明会 (次回4月8日)
https://marika04.3minhp.com/publishing-seminar-2-2-2-2/

《高畠真由美LINE@》
■URL
https://line.me/R/ti/p/%40tcfirm
■ID
@tcfirm

《メルマガ》
https://form.os7.biz/f/e243eade/
《高畠真由美チャンネル》
https://www.youtube.com/channel/UCWxubIuqNhnszYD-lTLbmiw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?