見出し画像

成功するためには

『四つ話のクローバー』より 著:水野敬也


4つの物語がある内の1つ目の物語に登場する人物(?)である深沢会長のお言葉である。
それは、

「頑張ること」

だそうだ。

成功を手にするためには頑張ることに尽きる。
何とシンプルであり、あたり前のことを言っているのだろう。そう思った。

しかし 続きがあり、

「ほとんどの人は頑張ることができていない。」と言う。

そして こう続ける。

「なぜ世の中の多くの人が、思ったように頑張ることができないのか。その理由を一言で言えば、『一人の人間の中に二つの願望がぶつかり合っている』からだ。

と。

「なるほど」が半分 「ん?」が半分であった。
要するに、

「成功してお金持ちになりたい」という願望と
「お菓子食べてダラダラしたい」という願望が
ぶつかり合っているのだ。

そして ほとんどの人は後者の願望が勝ってしまっている。そのため 成功することができないのである。

それを回避するためには

「想像を楽しんで願望を育て、願望を大きく育てること。大きな願望(成功したい)で小さな願望(ダラダラしたい)を従わせること」だ。


自分の本当の願望を見据えて、大きく育てていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?