見出し画像

自分変える簡単な方法

今の自分が嫌だ
もっと変わりたい
嫌ではないけど、刺激が欲しい

など、変化を求めている人って多いのではないだろうか。

そんな時に簡単に変わる方法がある。

それは、ファッションだ。

自分を変えたい人ってなんとなく理想を持っているだろう
例えば、

・有名人のあの人みたいになりたい
・尊敬する〇〇さんみたいにエレガントになりたい
・堂々としていたい
・素敵な立ち振る舞いができるようになりたい

など 誰しも一度は思ったことがあるのではないだろうか。

その理想を叶えること、近づくことには今の自分とかけ離れていればいるほど難しいくなってくる。無理ではなけれど、かなり大変だろう。

何が大変かというと、継続することだ。

そして、継続するために必要なものがモチベーションである。

つまり、モチベーションをキープできれば理想を叶える、近づくことができるということだ。

そこで、モチベーションを維持するために役に立つものが

ファッションである。

「いやいや、ファッションで何が変わるんだ」

そう思われる方もいるでしょう。そんな方にこの格言を送ります。

「人は、制服通りの人間になる」

フランスの革命家ナポレオンの有名な言葉だ。

つまり、理想に近づきたいのならそれに見合った服装をすればいいのだ。

・有名人の服装を真似してみる。
・エレガントな人になりたいなら、エレガントな装いをする。
・ワイルドになりたいなら、ワイルドな装い。
などである。

「そんなことで本当に変わるのかよ」

そう思う人もいるだろう。いや、むしろ多くの人がそう思うだろう。

そこで考えて欲しい。
休日に寝巻きのままで過ごす一日のことを。
社会人になり、初めてリクルートスーツに腕を通した時のことを。

一日中寝巻きだと、なんとなくだらだら過ごしてしまう。
スーツを着ると、やる気が出てなんでも来いって言う前向きな気持ちになった。

そんな、経験を多くの方したのではないだろうか。

つまり、人間は服を変えるだけで、それに見合った思考になり、行動を起こしてしまうのだ。

そのことがモチベーションが維持され、理想に近づいていくための自分を育んでいくのだ。

しかし、ここで一つの問題が出てくる。

「服で変わることはわかったと。だが、私が理想とする人はハリウッドスターなのだ。そんなスターが纏っている服なんて買うことなんてできないよ。やっぱり簡単なことではないじゃないか」

確かに、服を揃えるためにはお金が必要で、ましてや理想とする姿が高級ブランドを常に装っているなんてことになってしまっては着ることなんてできない。

だが、早まるのはまだだ。
そんな時どうすればいいのか対策3つをお伝えしよう。

対策① 自己投資と割り切り奮発する。

 今まで変わりたいと思っていて、変わることができなかったのであれば、自己投資と思えばそこまで高くはないのではないだろうか。
 もちろん、高級ブランドともなれば、かなりの出費であることは間違いない。だからこそ、「奮発したのだから、もう引けない。変わるんだ」そんな強い意志が込み上げてくるだろう。
 それに、高級ブランドのものって高品質なので一生モノとなる。

対策② フリマアプリ、リサイクルショップで購入する。

 これは私も活用している。特にフリマアプリはおすすめだ。普段では買うことができないものが安く出品してあるし、近所に専門店がないと言うことも多くあるだろう。ブランド物は大事に使用している方が多いので、古着と言っても十分質の良いものが手に入る。
 もちろん全てではないので、注意は必要である。

対策③ 小物を身につける

 服は高すぎるし、古着は嫌だ。そう言う人には、小物がおすすめだ。「服じゃないの」って言うかもしれないが、小物もファッションの大切な一つだ。
 もちろん、服に負けないくらいの高価なものもあるので、自分の手が出る範囲で購入することをおすすめする。
 ただし、みすぼらしい格好に高級アクセサリーなんて不釣り合いではモチベーションなんて上がらない。むしろ逆効果だ。(あえての抜き感を楽しみたい場合は別であるが)
 コツとしては、ファストファッションなどでシンプルに綺麗めに整えアクセサリーを身につける。知らない人から見れば、全体的に品が出てくるだろう。

この対策は高価な服の場合である。もちろん人によって理想は違うので、全ての人に当てはまるものではない。自分の目指す理想を思い浮かべそれに見合った服で実行してほしい。

ここで注意して欲しいことがある。
それは

「あくまでも変わるためのきっかけ作りであること」

服を整えただけですぐには変わらない。
整えたことで、気分が上がりモチベーションが維持され、変わるための行動を起こしやすくる。行動が続くことで、変われるということはしっかり理解しておいてほしい。

ただ、ある程度行動が続き変化が出てくると更なるモチベーションでどんどん理想に近づいていくことができるので、流れを作り出しその流れに乗って欲しい。

多くの人が、理想の自分を実現できることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?