僕はもう将来廃人確定なのでは無いかと考えてしまう。

少し暗い話題というか、最近noteやツイキャスで見る人たちの傾向を見て僕の経歴(一時保護、医療保護入院、特別支援学級、不登校)のうち2個や3個同じような経験をしてる大人の人を見てほぼほぼ廃人状態になってる現状が最近見えてきて自分の将来を見てるような感じがしてます。高校選択は工業高校か定時制、通信制への進学が主なのかなとは感じています。その3つの選択自体特別支援学級からの主な進路として多い選択なのでは無いかなとは思いますけどね、僕自信も無気力や労働への自身の無さなどもうニートの予兆があり正直将来が怖いです。現実逃避をしても年齢はずっと重なる。前を向いて生きるしかないのに過去に囚われ続けてる。そんな自分が嫌いです。何もいい考えが思い浮かばなくて悲しいです。今入ってる高校も正直親が全日制の高校に入らないとダメって言ったので不登校だった内申で近所で入れるところがここしかないって言われて工業高校に入りました。実際学力自体は普通高校に入れるレベル。偏差値で言うと55くらいあり、ちゃんと学校行けてればもっといい所入れたのかなとか思いながら学歴コンプレックスに陥ってたり、そもそも全日制が苦しくて定時制や通信制に行くべきだったのではないかと後悔してる所もあります。でも工業高校に入って良かった点もあります。前々から興味があったプログラミングや電子系の授業があるという点では良かったのかなという印象はありますね。将来への不安が強くてとにかく怖いです。選択がどうであれどちらにしろ良し悪しはあったと思うしかないですよね。なんか途中から学歴コンプレックスと愚痴みたいなことになってしまいましたが、廃人状態になってる人の少年期を見ると似てるなという感じでやっぱり僕もその道を歩むのだろうかという半分嘆きみたいな文章になってしまいました。来年度は案外自由に出来そうなので頑張ってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?