見出し画像

TCKファミリー、家が見つからない①

引っ越しの時期の目処がつき、
夫が4月から住む、家族向け物件探しが始まった。

友達からは聞いてはいたけれど、
この時期の物件探しを
完全にナメていたことを告白します。

東京と言っても広い。
さて、どの地域に住もうか。
勤務地になるべく近く
(夫も13年、車通勤なもんで)
そして、子育て環境のいいところ🎶
学校が良くて、環境も良くて、家賃もそこそこで♬
わーこんな家あるんだ
わーこんな感じなんだ
いいじゃん、なんか新生活楽しそう!ワクワク
正直、バンコクの生活もマンネリだったんだよねー
(この後、物件探し地獄を見ることとなる)

東京出身ではあるが、
馴染みのあるエリアと、
全く足を踏み入れたことがない
エリアがあるのは当然。
というか、生まれ育った場所以外
私はほとんど知らないのである。

そして、物件のタイプ。
マンション、アパート、戸建、
どうしよう。

マンションとアパートって何が違うの?!
戸建にテラスハウスってなに?
っていうか、間取りに「S」ってなに?

もうね、世間知らずも甚だしい、という感覚で
自分で自分のポンコツ具合に悲しくなる。

それ以前に、
日本での生活費がいくらくらいかかるのかも
日本の家賃の相場も、
なーんにも知らない私。
知っているのは、十数年前の二人暮らしの頃。

夫から、生活費を調査せよと命を受け、
(調べられなくない?人に聞けなくない?)
夫がチャカチャカ計算式を作って
家賃を算出し、
盛り上がっていたテンションが激落ちし、
現実を見て、
家探しを放棄したくなった。
夢も理想もない、現実だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?