見出し画像

価値

日本橋の高島屋から白昼堂々、
1040万円の茶碗が盗まれたニュースから一転。
犯人はすぐさま捕まったけれど、時すでに
180万円で転売されていた事件。

これ。ツッコミどころ満載。


四半世紀程前。
私は何かの間違いで、とある企業の秘書室に配属されてしまう。役員付きの秘書はただの御用聞で面白くも何ともなかったのだけど。
ここでの経験は、ビジネスマナーや私に足りない社会的常識を学ばせていただき、後に感謝することとなった。と、同時に。
先輩お姉様方に「高級」を教わった。

そんな時代。

お姉様方に連れて行かれ教えられたのは。
なんちゃらシェフの素敵なレストラン、ハイスペック合コン、高級ラグジュアリーホテル女子会、夜の正しい遊び方、タオルはフェイラー!?そしてテーブルウェアブランドだった。
そこから少しずつ、お気に入りの食器を集めた。


そんな私の価値観を覆す出来事が、2011年。
311の東日本大震災だった。(もっと大きな被害を受けられた方もいらっしゃると思うので、大した被害ではないのですが)

目の前で私の食器達が棚から落ちて
目の前で割れていく様子をただ眺めていた

当時の写真

ウェッジウッドもコペンハーゲンもジノリもみんな無惨に割れたのに、春のパンまつりの食器達は無事だった。物にはなんの価値もないんだという事を学んだ。

んでもって。
冒頭のニュースよ。
1040万円の茶碗の値には、作家さんの色々が含まれてだから何もいうまい。で、物を見る目があるのかないのか、闇なのかは謎の目利きで転売価格は180万円。380gの純金。地金相場の価値もない。

物にはなんの価値もない

あれ以来、私は。フジパン春のパンまつり。
フランス製白い陶磁器をリスペクトしている🇫🇷
(いまはグルテンフリーなので、ポイントがたまらないけど)そして。

お姉様方は今や社長夫人、奥様たちなのに。。。
私の価値もそんなもん♪

良い日曜日を❤︎

春のパンまつり上等!
本日のウチの同居人のブランチ🥗

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?