見出し画像

【入社2年目 技術営業】#4 ~工具管理はまだ手書き?~ RFID

こんにちは! IoT事業技術営業の江田です!
最近釣りに行きすぎたせいか社員の方に会うたびに黒!!っと笑われてしまいます💦来年は日焼けにも気を遣おうと思いました笑
では今週も釣果&トピックとIoT事業の製品紹介をしていこうと思います!


製品紹介 RFID

システム概要

今回ご紹介させていただくのはRFIDを使った工具管理です!
従来、工具などの物を使う際、誰が、いつ、何、などを記載する必要がありましたがRFタグとRFIDリーダーを使用することで一括管理が可能となるシステムです。
RFIDって皆さんの身近なところでいうとユニクロさんやGUさんの自動レジにも使われています。

RFIDを使うメリット

・一つ一つ目視での確認が必要がなく、瞬時に工具の読み取りが可能!
・自動検知によって記載ミスの防止!
・管理PCから工具の持ち出し状況をすぐに確認可能!

工具管理以外の活用方法

・備品、薬品、資産、衣装、管理
⇒工具以外にも上記で上げたものに事前にRFタグをつけておけば、有無や個
 数などが瞬時に確認が可能となります!

日本でも2025年を目がけてコンビニの製品すべてにRFIDタグを取り付ける「電子タグ1000億枚宣言」を掲げています!
もし何かの管理で時間を多く奪われていて、もっと時間を短縮したい業務などございましたら、ぜひご連絡ください!

TDX 事業HPはこちら

DX工場についてはこちら

釣果&トピック

釣果

サヨリ×約60
メバル×1
ウナギ×1
先週は周防大島へ釣りに行きました!
ウナギは狙っていたわけではないんですがサヨリを餌として投げていたら釣ることができました笑 天然のうなぎは格別でした😍

トピック

いつか社内で釣りサークル的なものを立ち上げたいなともくろんでいます笑
今は3人ですがいずれはもっと大人数で船釣りとかにもいけたらいいなと思ってます!


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?