見出し画像

社会人1カ月間の振り返り

この4月から晴れて社会人になったわけですが
その始まりは昨今の事情により、在宅から始まりました。そして今もまだ在宅ワークでの日々が続いています。

楽しみにしていた同期とは
まだリアルに会ってはおらず、
寂しいですが仕方ありませんね、、、、

オンライン上では
ほぼ毎日会ってるんですが(笑)

そんな中、新社会人になって約1か月が経ち
そこでの学びを残しておこうと思いました!

皆さんにも、この文章から
何か気づきや学びが
あると幸いです!!!

〇会社理解

・企業理念の浸透に改めて感動!
不変の理念のもと、利益だけを追求するのではなく目の前の社会課題や目の前のお客様のために動ける会社であり、自分の理想像と重なる。
社会とまではいかなくても、目の前の困っている人の問題を解決できる人間になりたい。

・グループ会社の理解
なんとなく理解していたグループ会社の取り組みをより深く知ることができた。もちろん、就活生の時にもたくさん調べていたのですが、それ以上に深く理解することができました!

営業マンとして自社のグループ会社のことを知らないのは致命的だと思うので、今後も知識のアップデートに励みたいと思います。

〇ビジネススキル

・敬語が難しいと改めて感じた!
これは結構、新入社員の人たちなら
共感してくれるはず!!!(笑)

敬語特有の言い回しがあったり、
尊敬語や謙譲語などなど。
日本語大変だなってあらためて思いましたね。
(もっと気楽でええやんって思ったり)

出された課題以上にイーラーニングを自分から積極的に受講し知識を得て、しっかりアウトプットもこれからしていきたいなと思います。
イーラーニングは有効活用していきたい!!!

敬語に自信がある方は是非教えて下さい!

・プレゼンテーション
自分の話す時の「クセ」って誰しもがあると思います。研修時、自分が発表しているときに
とある同期の子が僕のプレゼンしている様子を動画に収めてくれ、それを送ってくれました。そこで自分のクセを発見することができました。(良いとは言えないクセね)

自分のクセというのは自分ではなかなか気づきにくい部分だと思いますし、これからプレゼン力も上げていきたいと思っているので、周りの力をしっかり借りようと思いましたし、客観的な意見を大切にこれから取り入れていきたいなと思いました。

にしても、
同期のプレゼン力の高さにはびっくり!!!
なんであんなに上手なの!って。
ほんと良い刺激ばかりもらってます。

プレゼンの極意、誰か教えてください!!!

・プレゼン資料の構成
プレゼンするうえで発表者の話し方は言うまでもなく大切だが、それと同等ぐらいにスライド資料が重要であるんだと学びました。
その発表内容やルールにもよるが、やはり聞き手が一目見て理解できる資料が良いなって。
それをするにはやはり、文字よりも図や画像などを駆使してヴィジュアルに訴えるスライドが良いのではないかと感じました。これは留学しているときにも少し感じたこと。

・WordとExcel
自分がこれらの機能の半分も使いこなせて
いなかったと愕然しましたね(笑)
それと同時に伸びしろといいますか、
しっかり勉強して使いこなしていきたいなと
思いました。とくにエクセル!
一番使うと思うので!

PowerPointはええかな。それよりもやっぱりCanvaのほうが使いやすいと個人的には思う!

〇企業人として

・「挑戦」がキーワード!
「挑戦」って人によって違うと思っていて、
おっきく起業してみるも挑戦だと思うし、
一方でグループワークの時に勇気をもって「手を挙げる」ことも、人前で発表するのが苦手な人からしたら、それはその人にとったら大きな挑戦だと思うし。そういう大小に限らず、自分なりの「挑戦」を自分自身はこれから毎日行っていきたいです。そうすればそれが習慣になりそれが自ずと大きなものへと繋がっていくと思います!!!

・「願望」「志」をもつ!
役員のお話の中で、会社としてこれからこういうことをしたいとか、こういうふうにしていきたいみたいなことはあるんだけれども、それよりも自分が会社を通して、人生を通してこうなりたいと、人生を通して叶えたい「願望」をみなさん持っておられました!!!哲学的なところもやはり持たれておられました。素敵!!!

それは役員に限らず同期のみんなも同じように持っていて、本当に素晴らしいなって。それの何が素晴らしいかっていうとそれを本当に望んでいるし、それが言動や行動からわかるってところ。これってなかなかできないと思う。

なんとなくこうなりたいって思うものがあっても、そこに対して全力になれている人ってそう多くはない。今できている人は何年たっても目を輝かせて生きていると思うし、自分はその人たちの姿を見てまだまだだなっておもったのと同時に、こんな素敵な同期がいる時代に恵まれて本当に幸せだと思いましたね!その人たちから良い影響をもらって自分のペースで頑張りたいです!

〇決意表明

★習慣形成
僕は正直、これに尽きると思います。
吉田松陰の言葉にこのようなものがあります。

「最もつまらないと思うのは、人との約束を破るのではなく自分との約束を破る人」

言い換えると、
「自分を大切にできない人が
 他人を大切にできない
!!」ということ。

社会人になってから自分で立てた日々のやるべきことや、また週始めには一週間でのやるべきことを決めて生活していましたが、多々自分で決めた約束を破ることがありました。
不甲斐ないです。

もう一度自分がどうなりたいのか、どうしたいのか、そのために何をしなければならないのか見つめなおしていきたいです。
そして決して、つまらない男にはならない!

★願望「1人1人が豊かな人生の選択を」
これはもうかねてから、自分が常々言っていることなので省略です。今ある時間をチャンスだと捉えて、いろんなことに興味関心を持ち学んでいきたいですね。

以上!
何か意見とかくれると喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?