見出し画像

レシピ公開⑧ ”マスター思い出のペリメニー” #夏への扉 #レシピ #ワイン #ソムリエ

たまに
歩いて帰ってくるときの
楽しみのひとつに 

 呑みに行く

があるのですよ。

で、なんとなく4か所ぐらい
お店が固まってきていて。
深夜帯にやってるお店、少ないし
自分の帰り道にあってほしいし
もうちょっと足伸ばせば
何店か出てくるんだけど
いまは、この4つぐらいかなあ。

あとは、夜中終電で帰って
たまった動画見る、とかが
地味な楽しみ。
ここで読書できればかっこいいんだけど。

さてさて。


 マスター思い出のペリメニー

レシピ公開第8弾。
結構リクエスト頂いてたので
なかなかたどり着けなかったけど
やっと書けた。

開業時から
ずっとやってたメニューですが
最初はただの”ペリメニー”だったけど
”マスター思い出の”を付けたら
よく出るようになりましたね。
やはり、ネーミング大事。
ロシア風水餃子のことですね。
なにが、マスターの思い出だったか、ってのは
後で書きます。

・用意するもの
皮つき鶏もも肉(220~250g) 1枚
ニンニク 1かけ
玉ねぎ(M玉) 1個
基本の出汁 少々
醤油 少々
塩 少々
牛乳 少々
黒コショウ 少々
餃子の皮(できればもち粉入り) 15~20枚
レモン 1/2ケ
有塩バター 15g×2

・調理手順
玉ねぎをみじん切りにし
有塩バター15gでじっくりソテーします。
飴色になるぐらい。
分量が1/3ぐらいになります。
いちから炒めてもいいですが
1時間以上かかるから
おすすめは
みじん切り→洗う→レンジで10分
炒める、の順番。
これだと、15~30分ぐらいで飴色になります。
で、粗熱を取ります。
一番最初にやって、ほっておきましょう。

鶏もも肉を
粗くみじん切りにします。
ひき肉だとあの歯ごたえがないので。
ただ、フードプロセッサー持ってる方は
粗めに切ってくれればOK。
ニンニクもみじん切りにします。

鶏もも肉と玉ねぎとニンニクを
基本の出汁と牛乳でよく混ぜてます。
ほんと少量でいいので
10~20㏄ぐらいでOK。
よく混ぜながら
塩、黒コショウ、醤油で味を整えます。
粘り気が出るまで混ぜてください。
冷蔵で30分ぐらい寝かせます。

餃子の皮に包んでいきます。
15~25gぐらいがいいかと。
餃子の皮が大きいのであれば
30g以上でもいいですが
あんまり大きくなくてもいいかな。
鶏もも肉1枚で
20個ぐらい造るのは
夏への扉の大きさイメージです。
包んですぐ茹でてもいいですが
ペリメニーは冷凍できるので
いっぱい造って冷凍しちゃうのもいいですね。

・茹で方
いっぱいのお湯で茹でましょう。
夏への扉では1人前7個でしたが
1Lのお湯を沸かして
沸騰したら
食べる分を入れて茹でます。
冷凍からだと2分半ぐらいが目安。
餃子の皮にもよりますが
餃子が浮いてきて
皮が透き通ってきたらOK。

有塩バター15gに
レモン1/2ケを絞って
温めます。
バターは焦げやすいので
弱火でやりましょう。

茹で上がったペリメニを
よくお湯を切って
皿に盛り付け
レモンバターを回しがけて
ドライパセリを振りかけて完了。

これ、好きな人には
ぐっさり刺さっててねー。
テイクアウトとかも
やればよかったのかも。
サワークリームとかで
食べる地域もあるみたい。

なんで、”マスター思い出の”なのか、というと。

私、小学生ぐらいの時に
横浜に
ロゴスキー、っていう
ロシア料理のお店があってね。
(いまは銀座にある)
月1ぐらいで
連れてってもらってたの。
ロシア料理屋さんだから
ボルシチとか
壺焼きキノコとか
いろいろあったのに
ひたすらペリメニだけ食べる子でさ。
3人で行ってるのに

 5人前

とか頼んでて
お店の人が毎回驚いてたからね。
で、一人でほぼほぼ食べてた。

夏への扉を始めるにあたって
パスタ以外にも
名物料理欲しいな、と思ってて。
蕎麦屋さんで
出汁巻きがうまい、とか
鴨の焼いたのがいい、とか
ああゆうの。
自分が食べたいものにしたいなー、と思って
ペリメニだ!、となったわけです。
そっからいろいろと試行錯誤して
ほんとに自分の思い出の中のペリメニーを再現したわけだ。
再現にあたっては
母親と姉の記憶にも頼って
なんとかたどり着けたんだよね。
すげえうれしかったのだ。
一応開店直前に食べに行ったりして
再確認はしてるんだけど。
(2009年には渋谷と吉祥寺にあったの)

これ、マリアージュするのは
白ワインが合わせやすいです。
レモンバターとも合うし。
しっかりめのシャルドネとかでもいいですね。
赤は軽めがいいです。
ピノノワール、グルナッシュ、サンジョベーゼあたりがいいかな。
トゥーリガナショナルのロゼとかもいいです。

いつか復活するときにも
これも復活させるつもりなので
自分の備忘録としても
書いておきましょう。

これの写真も待ってますよー。

ではでは ノシ

Xやってます→https://twitter.com/natuhenotobira
インスタも→https://www.instagram.com/m_natsuhenotobira/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?