見出し画像

9000人を超えた。国際サイクリングSummitなどは如何

自分の管理しているグループが9000人を今朝越えた。

https://m.facebook.com/groups/968300389915651/&ved

世界中の自転車ツーリングが好きな人同士で、日本のサイクリング情報を共有できるページだ。

一層の円安もあり、一日あたりの登録希望者の数もどんどん増えている。

私は一人ひとり、希望者がスパムではないか、不適切ではないか、自分なりに確認して承認している。

総登録者数が増えれば、一層多くの人に認知されるので、さらに希望者が増える。

8500人を超えたあたりから、スパムの疑いのある希望者が増えてきた。

「あまり疑ってもなあ…」と承認すると、中には変な広告や画像を入れてくる人がいて、気持ちが消耗してくる。

それでも、一万人に向けて、コツコツやっていきたい。

さて、自転車でのインバウンドはオーバーツーリズムに無縁だと思っているが、今年のしまなみ海道は、世界中のサイクリストが更に集まってきて大丈夫だろうか、と少しだけ心配であり、ストレスが少なく、賑やかなら良いなぁとワクワクもする。これが当たり前に育った地元の子どもたちは、どんな夢を将来に見るんだろう。


考えてみたら瀬戸内海気候だから、雨も少いからサイクリングには良いですね。

世界中のサイクリストが集まる時期に、国際サイクリストSummitとかやったら、面白いんじゃないだろうか。

何をやるのか分からないけど。

そうなったら、実際にしまなみ海道に行ったことがないので、招待してくれないかなぁ、交通費と宿泊費込みで(笑)

えっ、自費で早く行けよ?

と、もう一人の私が言っています。

では、ごきげんよう。