見出し画像

総合病院、訪看ステーションでの勤務経験を持つ看護師が語る、テトテへの入社理由


こんにちは。広報 青野です。
2021年も10日を過ぎまして、新年1本目のnote投稿になります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

中途入社の形でテトテのメンバーに加わった方々に、テトテの魅力はどんなところなのかをインタビューしていきたいと思います。転職したいと思ったポイントや、ご家庭との両立について伺っていきますので、ぜひご一読くださいね。

本日は、2020年12月に入職された中村看護師にお話を伺いました。


プロフィール

・看護学校卒業後地元の総合病院で6年間勤務(外科、脳神経外科、消化器内科)
・結婚を機に退職。その後訪問看護ステーションに2年間勤務
・出産と夫の転勤が重なり退職
・2020年12月に、いきいき訪問看護ステーション入職

今日はよろしくお願いいたします!
前職までは、どのような業務をされていらしたのでしょうか。また、テトテのどのようなところに興味を持たれたのですか?

はい、どうぞよろしくお願いします。
私は総合病院を退職後、訪問看護ステーションに勤務しておりまして訪問看護業務、通所介護業務に従事していました。ですが、夫の転勤で神奈川県に来ることになり、出産も重なったことを機に退職しました。子供は現在1歳になります。夫と3人暮らしになります。

現在の住まいの近くで、引き続き訪問看護の仕事ができるところを探しており、テトテを知りました。ホームページを拝見し、チームワークの良さ、アットホームな雰囲気が伝わって来ました。また、子育てしながら無理なく働けるような勤務スタイルについて親身に相談に乗ってくれたのも印象に残りました。

訪問看護ができるところは他にもあると思いますが、テトテに入社を決めた理由はどんなところでしょうか。


まず、東神奈川駅から歩いて通勤可能で、自宅や保育園との利便性も良い所です。また、「寄り添う気持ち」を大切にし、個性を尊重しその人らしい自宅生活が送れるように看護師として寄り添っていきたいと思っており、理念に強く共感したためです。
職場では子育て世代に理解があり、急なお休みに対しても“お互いさま”の気持ちで対応してくださり感謝しています。

急なお休みについて相談できるのは、ありがたいですよね。
今はご入社されたばかりではありますが、今後、どんなことを実現されたいですか?


入社後は、訪問看護業務に携わっています。初めは同行訪問が中心になります。訪問看護経験者であるものの、土地勘もないことや、日々の業務に悩むこともありますが、その辺りについては、管理者、主任に相談しながら進めていっています。今後ですが、その地域で自分らしく生活していけるように在宅生活を支える訪問看護師になりたいと思います。

転職を考えている方に向けて、一言お願いいたします。

みなさん、いきいき訪問看護ステーションで一緒に働きましょう!



中村さん、ありがとうございました!


テトテでは一緒に働く仲間を募集しています。
ご興味ある方は、以下より詳細をご覧くださいね!

スクリーンショット 2021-01-11 11.50.56

スクリーンショット 2021-01-10 15.09.15


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?