見出し画像

【voicy効果】自分と遠い人をフォローしたら行動が変わった

自分と共通点がないからフォローする

voicyでフォローするパーソナリティの方は、私と全く共通点のない、自分から遠い方を意識して数名選んでいる。

私がフォローするパーソナリティの方々の特徴を確認。

  1. 全体の60%は、素敵だなと思う方、興味のある話題を話している方。情報を取りに行くときに聞く。

  2. 次の30%は、話を聞くとほっとするような方。リラックスしたい時、気分転換したい時に聞く。

  3. そして、残りの10%が冒頭に書いた方。この3つで構成されていた。

毎日、voicyを聞くことで変われる気がする

3のパーソナリティの方に限らず、voicyを聞くことで、パーソナリティの方々の影響を受けている。しかし、自分の“興味関心”だけでフォローしていくと、性別・年齢・興味など何かしら共通点がある人だらけで、興味のある分野に深く浸ることになる。
そこで、できるだけ私から遠い人だが、“影響を受けたい”と思う方を選ぶようにした。

自分と遠い人をフォローするようになった“きっかけ”

  • あなたは最も一緒に過ごす時間の長い5人の友人の平均になる。

  • 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
    言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
    行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
    習慣に気をつけなさい、それはいつか人格になるから。
    人格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

これらのコトバを知り、「まずい!」と感じた。
会社勤めでもなく、毎日会う人は基本家族。
たまに会う大人も自分と同じ属性の人ばかり。
話す内容、耳にする話は、子どもに関することや美容やうわさ話。
ちょっと同意できないな、という話題も毎回聞いていると違和感が薄れていく。まさに自分が、一緒に過ごす時間の長い人たちの平均になってきているような気がしてならない。もちろん良い影響を与えてくれる場合もある。
しかし、今の生活環境では知りえない考えを知りたい、影響を受けたいと思うようになった。そこでvoicy。

voicy効果

できるだけ自分と共通点のない方で、影響を受けたい方フォロー。耳が痛い子育てに関すること、後回しになっているNISA、難しくて理解できていない社会の仕組み。これらを毎日、聞くことで実際に影響を受け行動が変わった。

思考が変わり~言葉~行動が変わった

  • なかなか始められなかったつみたてNISAを始めた

  • いままで読まなかった本を読むようになった

  • こどもの愚行権を認めるべきだと思えた(先回りして口うるさく注意することを控えるようになった)

毎日聞くだけで、行動が変わってきている。習慣~人格~運命、これらは、続けていたら実現するのかもしれない。

今日の晩御飯は

さばの塩焼き、厚揚げのみぞれ煮、きんぴらごぼう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?