見出し画像

【よもやま話】File48 🍵日本茶の勉強✒


八十八夜

先日、地紅茶(和紅茶)学会のオンライン会員交流会に参加しました。
茶生産者をはじめとして、和紅茶にどのように向き合っているのかという
意見交換の内容でした。

考えてみれば、5/1~2あたりがちょうど「八十八夜」。
茶摘みの時季ですよね。


茶の木


本の紹介

薬茶も含めてお茶全般について勉強していますが
ちょっと、日本茶について深掘りをしてみたくなりました。
こんな本を見つけました。


日本茶検定委員会監修:農文協

読んでみるだけでもよさそうなので早速購入。
紅茶と日本茶の違いは、発酵か不発酵茶かということ。
茶の木はみな一緒なので基本の成分はかわりませんが、
製造方法がちがうだけで、
日本茶(緑茶)は涼の性質を持ち、紅茶は温の性質を持ちます

お茶の見方がまた少し広がるかもしれません。



コード


#いま始めたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?