見出し画像

【紅茶編】レシピ4 イチゴのコンポートで作る🍓パウンドケーキ🎂


ごろッとイチゴ

コンポートにしたイチゴでパウンドケーキを作りました。
米粉と薄力粉で作るのですごくは膨らみませんが
イチゴの風味が堪能できるケーキです

≪ 材 料 ≫

  • イチゴのコンポート  ・・・ 10~12粒程度

  • イチゴシロップ ・・・ 大さじ1

  • 砂  糖 ・・・ 80g

  • 無塩バター ・・・ 75g

  • 米   粉 ・・・ 80g

  • 薄 力 粉 ・・・ 20g

  • 卵 (M) ・・・ 2個

  • ベーキングパウダー ・・・ 小さじ1

≪ 作り方 ≫

  1.  バターを室温にもどし、やわらかくする

  2.  卵は割りほぐし、よく混ぜておく

  3.  軟らかくなったバターを擦り混ぜていく。白っぽくなったら、     砂糖を2~3回に分けて入れていき、さらに擦り混ぜる。

  4.  3に、溶きほぐした卵を少しずつ加える。一度に入れると分離するので、その都度しっかり混ぜる。

  5.  4に米粉、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせたものをいれ、さっくりと混ぜ合わせる

  6.  型に入れ、180℃のオーブンで35分~40分焼く

  7.  粗熱をとり切り分ける

*オーブンの設定はご自分の機械に合わせてください

コンポートのイチゴとシロップに分ける


バターを擦り混ぜる


擦り混ぜた卵にシロップを加える:生地が少し色づく


さっくりと混ぜる


イチゴをのせて焼く


できあがり


少しザクザク感があるけどイチゴの風味でおいしくできました

粉類を2種類つかいましたが、
薄力粉だけなら100g準備してください。

甘さもしっかりあるので、パンチの効いた紅茶がおすすめです💕
 アッサム キーマン ラプサンスーチョン ヌワラエリア など

   



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?