見出し画像

姿勢→空気感→着こなし→話し方

今週はイメージコンサルティングの視点から自分で今すぐできる改善についてお話をしています。

姿勢をチェックして、
自分の醸し出す空気感を意識して、
着こなしはまず背中ラインが綺麗か?
更にはプロトコールに合った服装という認識を持つこと。
そこから話し方。
これはコミュニケーションのアドバイザリーでカバーする前に、
まずは自分の話し方を客観的に見て、
不快感を与えていないか?というネガティブな点から確認します。
顔から火が出るほど恥ずかしい、穴が合ったら入りたいような
痛みを伴うプロセスです。
これをやれば、自分らしいイメージ作りへの第一歩です!

画像1

ところで、コロナの影響もありますが、
なんだかイライラ、カリカリしている方が多いのではと感じることがあります。(私もですが!)
おおらかな方って少ないな。
余裕がなさそうな方が多いなとかねがね思っていたのですが、
もしかしたら一つの原因は単純に睡眠不足?と思いました。
今日、睡眠に関する勉強をしていて、
日本人の睡眠時間が先進国の中では最低で、
睡眠負債を抱えているという事実を
今更ながらに掘り下げて、背景などを教えていただきました。
通勤時間、長期労働、女性への家事負担の偏りなどなど、
日本社会の問題がほぼ全て原因になっていそうです。
baby stepとして入眠の1時間前からはデジタルオフ!
これを実現するのが難しいのですが、まずはやってみたいと思います。
自分の生活態度改革に着手します!(と宣言して自分の首を締めます)
私の憧れの海外のエグゼキュティブの方のように、
自分の心技体を極めて、
グローバルコミュニケーションにおける心技体も追求していきたいと思います。

改革といえば、浦安市の内田市長はさすがです!
大先輩方がご指摘した”ヘンな英語”がきっかけで、
イニシアティブを立ち上げるなんて、中々できることではありませんよね。
おかしいところを指摘されたら大抵の方は守りに入るのに、
受け入れて攻めに転じる!これこそがリーダーですし、
グローバル人材だと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?