私のこと


私について書きます。

私自身は,MARCH生としてがごく当たり前の行動ですが就職をしました。特につきたい仕事もなく,とりあえずMARCH行きたい,MARCH行ってどっかに就職かな,と言うようなよくいる大学生やってました。そして,MARCHは教職を取る人は希少ですし,なるとしても通常の公務員になることが多いです。内定先は,特に最大手とかではないです。やりがいがあると感じたし,それなりにきつい仕事でした。ただ働くと(普通だと思うけど)思ったほど楽しくない。給与も思った程は高くない。ハードな仕事ですから,みんながみんな10年20年と働ける雰囲気もない。

もしここを転職してもそんなに良い仕事って世の中にはなさそうで,似たようなことになりそう。それで公務員,市役所とか,県庁のような公務員も考えたんですよね。けど年齢制限あるし,何より仕事がつまんなだろうって感じたんです。わざわざキツそうな仕事選んだあたり,根がMなのかも知れないですね。

資格とかも考えました。色々と調べたり悩んだりしましたね。まったり業界で働くって手もあったけど,別にまったりしたいわけでもない。なんか働きたいって思える仕事ってないよなあ(これ言っちゃおしまいよ)と感じてしまいました。その頃,学生時代,塾バイトして楽しかった思い出があったり,友人で教師してる奴が楽しそうだったので,教育大学院行って先生になろうと思ったわけですね。

その時は凄く悩んだけど,今では良かったと思います。教師になる人って,どっちか言うと田舎出身の人が多くて,看護師とかもだけど,親とかにとりあえず食いっぱぐれないから教職取っとけと言われて,流れで軽い感じでなってる人も結構いるのです。それは悪いことじゃないです。けど教育実習とか,仕事ってきついこともあるじゃないですか。そう言う壁にぶつかった時に準備できてなくてひどく混乱するみたいなんです。それで自信失って悩んだりしてます。最悪辞める人もいます。私は20代の時期に凄くたくさん働いたり,進路で悩む時期はあったんですね。だから教師になってからそういう経験はないんです。

どういうやり方が正しいかは未だに分からないけど,私は,大人になってから「やりたいからやる」で学校に来てますので他の人よりは信念があると思います。またそういう部分は子どもにも通じやすいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?