見出し画像

一年後に辞める小学校教諭(あと244日)

研修や出張も落ち着き、夏休みも本番に入った。

せっかくの機会だし、家族でいろんなところへ出かけている。
楽しいし、子ども達が喜んでいる姿を見るのもうれしい。

このために働いているようなものだ。

でも、こうやって楽しいことをしていると、不安というか、モヤモヤしたものが浮かんでくる。

自分だけ楽しんでいていいのか?
しないといけないことがあるんじゃないのか?
あれができてないままだ。
こんな毎日出歩いていていいのか?
今も努力している人はいるのに…

昔からこんな感じで頭の中に勝手にいろいろな考えが浮かんでくる。
楽しいことをするには、その日のうちに厳しいこと、きついこともしないといけない。

頭が(心が?)昔からそう語りかけてくる。
戦時中みたいな考えだな。
戦争をけいけんしたことはないのに、どこからこんな考えが浮かぶのか。

ストイックと言えば聞こえがいいが、こんなの自分を縛る鎖でしかない。
考えまいと思うが、勝手に浮かんでくるからどうしょうもない。

仕事をしていても、もちろん浮かんでくる。
そのおかげか、仕事はきちっとできていると思われることは多いが、息を抜く間がない。

夏休みに入ってもこれではどうしょうもない。
息抜いてたら、楽しんでたら浮かんでくるなんて、ある意味、呪いだな。

何も考えず、ただただ楽しんだりできるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?