見出し画像

一年後に辞める小学校教諭(あと252日)

夏休みといえど仕事はある。
教師は夏休みも出勤しています。

でも自分たちの地域は、8月に入ると年休を取る人が多い。
夏休みの5分の3は休みな感じ。

都会は違うのかな。
都会は研修とか多いイメージ。

こちらは休みも多く、研修も少ないとなると、教員叩きに合いそうだな。

でも、毎朝7時過ぎから20時前まで働いているんだから、これくらい良くない?と思ってしまう。

そんな事言うと、自分は徹夜だとか、自分は4時からだとか、自分は日にちをまたいでしか帰れないとかいろいろな声が上がりそう。

結局は、言い出したらキリがないような気がする。
仕事によって時間が違うのは当たり前。
それを他業種で比べるのは意味がないと思う。

最終的には自分が納得行くところで働くしかないんじゃないかな?

もちろん意味のない長時間労働や不当な労働環境は変えていかないと思うけれど。

今はこのありがたい環境に感謝しつつ、今しかできないリラックスをしようと思う。

最後の夏休み。
後悔しないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?