見出し画像

私利私欲で動いた人間が導くものとは?

<前回の記事はこちら>

<これまでの話はこちらのマガジンにて>

LOVE LETTER TO JAPAN(13)

日本の百姓一揆
1989年8月23日、バルト三国がソ連共産主義脱却のために人々の鎖(human chain)を繋ぎました。推定200万人により600キロにも及ぶ列を成したそうです。メディアや教育現場で取り上げられたことはあるでしょうか。
”human chain”とggるとペーパークラフト?がたくさん出てきました。最初の写真には(politics)と政治的なデモの意味合いでwikiリンクが出ています。
”human chain protest"「プロテスト」と足してggると香港やレバノンの写真が多く出てきました。
"human chain history"「歴史」と足してggると、ソ連崩壊直前1989年〜1990年のウクライナ、先ほど挙げたエストニア、ラトビア、リトアニアの様子が出てきました。
私たちは現在ここ(赤↑)……なの….でしょうか….?



これからも、日本のメディアでは報じられない情報を翻訳してシェアしていきます。よろしければサポートお願いします!