見出し画像

一人で怖がらない。でも考え続ける。

「世界で今何が起きているのかを、捻じ曲げられて伝えられている。」

そのことに気づくことさえ難しい環境になってしまいました。
多くの人が情報源としている媒体の情報操作は私たちの考える力を衰えさせ、「これだけが唯一の"正しい答え"である。」「"正しい答え"に従わない人はおかしい人間だ。」という思考を植え付けるには十分な時間が過ぎたのだと思います。少しでも疑問を呈する、反対するものなら全てを排除する。画面上で行えば良いのですから、簡単です。

今もしこの投稿を読んでくださっている方がいて、もし「何を言っているんだ?そんなことありえない。」「こんなことを書いているなんて誰かに洗脳されている。」と思ったら。。。自分の首を絞めているかもしれません。

私はこれまでの人生、争いと論争を最大限避けてきました。性善説に基づいて常に笑顔で幸せな気持ちで生きていたい、いや幸せで楽しい気持ちじゃなきゃダメという考えになっていたかもしれません。ですから今までこのような発信を行う気もありませんでした。不安を煽るようなことはしたくない、誰かが不快に思うことを書くべきではない、影響力のない私なんかが発信したところでそもそも意味がない、と思っていたからです。
でも、今世界で起こっていることに目を背けていては、完全に茹で上がり死んでいく、または自由を奪われた生活になってしまいます。もうずっと前から茹で始められた私たちは沸騰寸前のお湯の中にいて、ここでどう行動するかによりこれからの自らの人生と次世代の生活を良くも悪くも変えていく、そのような分岐点にいるのではないでしょうか。
もちろん、いつも笑顔で幸せな気持ちでこれからも生きていきたいという想いは変わりません。でも、現実から目を背けず、時には冷静に考えることも必要。物事に疑問を投げかけ続けながら、不快な気持ちを悪としないことも必要。今はそう思っています。

自分で考えて行動するということは、私にとっての課題です。まず一番大切だと思っていることは、

いきなり結論づけるのではなく、色々な角度で物事をみる

ということかなと思います。

いきなり重たい話題になってしまったかもしれません。
でもピンチはチャンス!こんな時だからこそ、楽しみで日々を埋め尽くしていこうと思いnoteとイラストを始めました。

一人で怖がらず、でも考え続ける。


もしどこかでどなたかが不安に押しつぶさせそうになっているのなら、一緒に悩みましょう。ぜひ想いを共有してください。戦う相手を間違えず、一歩一歩一緒に進んでいきましょう。

noteのトップ画や文中のイラストによかったら使ってください↓


これからも、日本のメディアでは報じられない情報を翻訳してシェアしていきます。よろしければサポートお願いします!