見出し画像

決意の記事を書いた次の日に早々に夢絶たれる?!


こんばんは、Chikiです。

早速ですが、悲しいことをを聞いてしまいました。

今日、CA受験に向けての準備として、8年前にCA転職活動していた時の恩師にカウンセリングをしてもらいました。

そこでまず言われたこと。

「う〜ん、KLMはねぇ、今も全然日本人CAは飛べていないし、これからも分からないし、正直厳しいよ。」



えーー!!そんなーーー!!!(心の声)



コロナ禍も明けてきて、そろそろヨーロッパ系の航空会社も採用活動再開するだろうと勝手に予想していたら、そんな甘いもんじゃなかったらしいです。

前回の試験で合格したけど、その直後にコロナがきてそのまま採用保留になっている日本人。

現役でKLMのCAだったけど、コロナの影響で帰国させられて未だ待機している日本人。

そういう人たちもたくさんいるから、日本人の採用活動を再開する前にまずはその人たちを優先的に案内するだろう、と。


待機人数が多すぎました、、、

ていうか、日本路線はもう結構復活してバンバン飛ばしてるのに、日本人は乗務してないのね?!どういうこと😭


講師の先生いわく、ヨーロッパ系の航空会社もコロナで大打撃をうけて未だコロナ前のような状態には戻ってないから、当面の間採用には期待しない方がいいとのこと。

「ないものを一生懸命追いかけるより、今の現実をしっかり把握して、日系で働き方に融通のきく30代でも比較的合格の可能性のあるところを受けた方がいいんじゃない?他の会社の試験を受けながら、復職にむけていろんな感覚を取り戻していったらいいじゃない。コロナ前より日系の航空会社も30代は受かりにくくなってるみたいだけど、頑張ってね!」

そんな励ましの言葉をくださいました。


CA受験は待遇面でKLMオランダ航空しか考えていなかった私、あらぬ方向に話が進んでいって、あたふた。事前準備したKLMに関する聞きたかったことメモも、まったくと言っていいほど役に立ちませんでした(涙)

でも、先生が言っていたことは本当にその通り。受けたい航空会社が採用してないなら、現実的に今、他に何ができるのかを考えないといけない。

他の航空会社に挑戦してみるのか、それとも、もうKLMの CAになるのは無理だと諦めて全く別の道に進んでいくのか。

別の道を見つけて、これに決めた!と意気込んだ頃にKLMの採用が再開するかもしれないしな。。。いやでもその頃にはもはやアラフォーになっていて年齢で落ちてしまうかも、、。

こればかりは、本当にタイミングとご縁の問題だと思う。


うーん、悩ましい、、、

とにかく、KLM受験のことはいったん頭の片隅に置いておいて、今わかっている現実を見ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?