見出し画像

活動報告2023.7.19@円覚寺(深浦町)

7月は、深浦町での清掃。
千畳敷海岸や風合瀬海岸の絶景を楽しみながら清掃場所まで向かいました。

こんにちは!チーム109の鳴海です。
毎月19日の定期清掃。
7月は西津軽郡深浦町にある円覚寺さまに行ってまいりました!


境内ツアー境内ツアーは、ご住職が直々にしてくださいました!

円覚寺さまは、古来から澗口(まぐち)観音として信仰を集めた祈願寺。
嵐の中から生還した船乗りのちょんまげが多数奉納されている「ちょんまげのお寺」です。

迫力のある大きな門や立派な杉の木が特徴的ですが、そんな中に6体の小さなお地蔵さまがちょこんと佇んでいるギャップがかわいらしかったです。


そのうちの3体。

今回の清掃も平日にも関わらず20名以上の方にご参加いただき、おふるまいの数が足りないのでは?という心配をする程でした。
ありがたいことに参加者さまもお馴染みの顔が増えてきて、参加者さま同士の会話も弾み、広い境内も楽しくスムーズに清掃を行えました。


朝の会

企業の経営者さま達もご参加いただいておりますが、ここでは皆「お掃除ボランティアの仲間」とおっしゃっていただき、分け隔てなく交流を楽しんでおります。このお掃除ボランティアを通じて色々なご縁が生まれていることを嬉しく思います。

清掃終了後は住職さまのご厚意で寺宝館ツアーを行っていただき、ちょんまげのお寺の歴史をユーモアたっぷりに学ばせていただきました。素敵な時間を過ごすことができ、大変感謝しております。


風合瀬かおりの店の「深浦サーモンサンド」。

そして今回のおふるまいは、「かおりの店」にて風合瀬海岸の絶景を楽しみながらサーモンサンドやシェークをいただきました!


大好きすぎて笑いが止まらない主催者

普段なかなか行けない場所を訪れ、地元グルメを満喫してくるのがお掃除ボランティアの醍醐味と言っても過言ではないと思います。

今回の定期清掃も、皆さまのおかげで素敵な一日になりました!
運営スタッブ一同お礼申し上げます。
おそらく参加者さまよりも我々の方が楽しませていただいております。まだまだ未熟な我々ですが、今後ともよろしくお願いいたします。


メンバーTシャツの数字の中には、協賛企業様のお名前が入ってます。


なかよしこよし★


担当:鳴海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?