見出し画像

因島フィールドワーク 2023-day 8

アニョハセヨ~!
8日目のnoteを担当する、広島県出身の大学4年羽村陸斗です!
めちゃくちゃ疲れが溜まっていたので集合ギリギリまで寝させてもらいました🙇
寝ぼけながら向かったリビングルームではすでに朝食の準備がしてあり、起きて3分後だったので何を食べたか覚えていません、すいません。

たくさん頑張ってくれた黒板

そして11時まで明日の報告会に備えてみんなでプレゼンの内容を考え、話し合いました!最初に日にちごとに気づきや反省点、良かったことなどを1人ずつメモに書き出し、黒板に貼っていきました。

初めての小早体験

そして12時から水軍まつり会場に移動し、みんなで小早体験をしました!
太鼓の音に合わせて、みんなでかけ声しながら、全力で漕ぐ体験は今まで無かったのでとても新鮮でした✨
また、たくさん水が散ったみんなの顔には「笑い顔」しかなく、楽しんでいる様子でした!わざと水を人にかける人もいました(笑)

競争レース!

いよいよ村上水軍が伝令船として使用した小早による競争レースです!こぎ手14人と舵取りの船頭、太鼓を打つ人の計16人が乗り込み約1㎞のコースで競う光景はなんとも言えない白熱したレースでした!🔥

レースの横ではしゃぐ大学生
乾杯ン🍍
波打ち際でたそがれる大学生

海に入ったり、屋台回ったり、各自因島を満喫しました!
よく考えると、この日まで忙しすぎてゆったりとした時間を過ごせていなかったように思います。でも、それくらい全員が本気で取り組み、我を忘れるくらい一生懸命だったからだと思います。

海の近くで作業するピンさん
疲れているみんなに癒しを与えてくれるそうげん
テラスで頑張るせいな氏

再び報告会の準備!やることはまだまだあります💦
疲れがピークに達している中、気分を変えるために外で作業する人もいれば、ギターを使って気分を変えてくれる人もいました!
自分のために、人のために。その使い分けができるメンバーに出会えたことは僕にとってこれからの人生をより深みのあるものにしてくれました。

三色丼+味噌汁

さあ合宿最後の夜ごはんは三色丼、味噌汁です!
お腹すいたねー!腹減ったー!
僕は今日の夜ごはんを担当したのですが、そんな声が聞こえてより気合が入りました👍

スイカの食べ方を忘れた人たち🍉

そういえばスイカどうする?
合宿の序盤にもらったスイカですが、みんなスイカの存在を忘れていて大慌て!すぐにスイカを適当に切り、かぶりつきました(笑)
スイカの種を食べるか食べないかの論争があったり、窓から種を飛ばしてみたり……そんなたわいもない時間を友と共有できていることが「幸せ」なのかなと思いました。

オリエンテーションの録画したzoomを鑑賞中

まだまだ楽しい夜は終わりません!オリエンテーション顔合わせの時に話した一人一人の自己紹介やあだ名、意気込みなどみんなで鑑賞しました!
やっぱり自分が語っているのを人に見られるのは恥ずかしいっ!😂

海と空と友

夜ごはんを食べ終え、本当は明日の報告会の準備をしないといけませんが、みんなで最後の夜を共有しました!合宿中にこういう時間が毎日ありましたが、個人的にこの時間が一番好きでした(笑)
将来のことについて話したり、幸せの定義について話したり、、、
他人のものさしと自分のものさしそれぞれ寸法がちがうんだなと考えさせられたこの日の夜はいつもより長く感じました。


最後に僕の大好きな座右の銘と感謝を伝えようと思います。
「最初にあったのは、夢とそして根拠のない自信だけ。そこから全てが始まった」
これはソフトバンク社長の孫正義さんの名言です。まさに今の自分に当てはまっていると思います。簡単に手に入らない夢をこの合宿を通して色々な人の考えを聞き、たくさんヒントをくれたメンバーやスタッフの方々に感謝します。

以上、羽村陸斗でした!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?