見出し画像

広域講習会へ参加!

昨日、広島県商工連合会東部支所主催の「セミナー」に参加しました。

コロナ禍でビジネススタイルが大きく変遷し、顧客ニーズも多様化しています。今後の事業経営や環境整備について、我々のような小規模事業者が、限られた経営資源でも、最大限にそれを活かせ、生き残り、成長していくための講習会です。

積極的な参加を心掛けています。

中小企業や小規模事業者への充実した支援体制!

一番ヒントになったのは、社内リソースのみでの解決にこだわらず、外にも目を向けようという事です。

目標達成に向け、多くの課題や問題を解決すべきハードルがあり、それをどうクリアするか?
小規模事業者は、人材や経営リソースが潤沢とは言えないので、これらを社内で共有し、打開策を見いだすのは、とても困難な場合も多いです。

そのような時は、視野も狭くなりがちで、ひとりで悩み、考えても妙案はでません。なので、
支援して下さる方に相談をする事で解決の道を探ったり、「人」を紹介して頂いています。

遠い大分県からZOOMで、チラシ
作成、デザインもして貰いました。

社外のリソースを使う制度

それが、商工会議所であったり、この度の講習会の主催者の商工会、また、広島県には、中小企業支援センター等もあって、とても助けられています。

先輩経営者からのアドバイスを頂いたり、経営に関する様々な専門家を紹介して頂いたりが、Team朝日エコの活動において大いに役立っていますね。

本日も夕方から、経営者であると同時にマーケッターでもある専門家の方やデザイナーの方との定期的なミィーティングで、社内のイノベーションに繋がるように議論をしたり、助言を頂いたりする「場」を予定しております。

チラシ作成などの相談も?

時には、「ハッ!」と気付きを貰えたり、自分には思いもよらぬ思考から、新たな発見もあって楽しいですね。

昨年末は、チラシ作成で、遠く離れた大分県のデザイナーの方の助言で新たな発見もあり、嬉しくもあり、モチベーションもアップしましたね。

今は、遠く離れた優秀なフリーランスの方ともZOOMで繋がれるし、副業解禁の流れもあり、企業対企業を超えた、個別に繋がる事も出来るので、本当に便利になったと実感しています。

内にこもらず、外へ出る!

そういう意味では、一人で悩むよりも、「他の人」と関わってみる事から突破口が生まれる事が多いと感じています。そのキッカケを与えて下さる支援者の存在がある事は、とても心強いと思っています。

今後も、このような講習会やセミナーには、積極的に参加し、気付きを得、ミィーティングの中でも生かしつつ、変化に対応して行かなければと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?