見出し画像

テゲバジャーロ宮崎サポーターさんに教わったおススメ宮崎グルメ

4月10日に行われた松本山雅FC vsテゲバジャーロ宮崎戦のアウェイゲートにて、宮崎サポーターさんにおススメの宮崎グルメを紹介していただくコーナーを設置いたしました。
たくさんの書き込みありがとうございました!
さあ、次は私たち松本山雅サポーターの番です。宮崎でたくさん美味しいものを食べて、宮崎経済に貢献しましょう

ラーメン

サンプロアルウィンに掲げられた「蕎麦より辛麺」の横断幕で初めて辛麺の存在を知った方も多いのでは。私もその一人です。

この後「お蕎麦も大好き」ダンマクも掲げられました

辛麺とは宮崎のご当地ラーメン

汗をかきながらも、最後のスープ一滴まで飲みほしてしまいたくなる「辛いけど箸がとまらない」宮崎県発祥のラーメンが、「辛麺」である。

郷土料理物語

辛麺屋桝本の辛麺
宮崎県 宮崎市 新別府町 土田174-1>>地図はコチラ

HONOOの鶏玉麵
宮崎県 都城市 鷹尾 4-10-2>>地図はコチラ

ここからは辛くない(?)ラーメン屋さんです。

ラーメンきむら(喜夢良)
宮崎県 宮崎市 権現町 137-3>>地図はコチラ

ラーメン椛(もみじ)
宮崎県 宮崎市 清武町加納 丙559-3>>地図はコチラ

風来軒
宮崎市 清武町大字加納甲1836-2>>地図はコチラ

いってつ(都城市)
都城市 都北町 3529-1>>地図はコチラ

栄養軒
宮崎市 江平西 2-1-6>>地図はコチラ

拉麺男
宮崎市 村角町 坪平1221-1>>地図はコチラ

うどん

宮崎うどんはコシのないタイプのようです。

ながのうどん
宮崎県 児湯郡新富町 大字三納代1187-1>>地図はコチラ
ユニリーバスタジアムの近くのうどんやさん。

天領うどん
延岡市 昭和町 2-32-1>>地図はコチラ
延岡市周辺で8店舗を構えるうどんやさん。人気のほどがうかがえます。

織田薪の釜揚げうどん&いなり
宮崎県宮崎市中央通2-23>>地図
宮崎市の繁華街で夜2時まで営業しているお店。飲みの締めにも良さそうですね!

宮崎地鶏

宮崎名物と言ってパッと思い当たるのが地鶏の炭火焼ではないでしょうか。
強火で豪快に焼き上げるのを見るのも楽しいですよね。

ぐんけいの地頭鶏プレミアム炭火焼
宮崎市中央通8-12>>地図はコチラ

椎の実の焼き鳥
児湯郡新富町 三納代 2327>>地図はコチラ
宮崎地鶏ではなさそうですが、写真を見るからにこれはおいしそう。

チキン南蛮

こちらも宮崎を代表するB級(?)グルメ。たっぷりのタルタルが堪りません。

洋食おぐら
宮崎市 瀬頭 2丁目2-23>>地図はコチラ
サムネイルの写真だけでご飯食べられますね(;'∀')

直ちゃん
延岡市 栄町 9-3>>地図はコチラ
メニューにチキン南蛮もあるのでこのカテゴリーに入れましたが、「洋食屋」としてご紹介いただきました。

宮崎牛&焼肉

高級ブランド牛の一つ宮崎牛。筆者が以前ふるさと納税で購入した都農町の宮崎牛も最高でした。

ミヤチク
宮崎市 新別府町 前浜1401-255>>地図はコチラ
宮崎駅近くにもあります(橘通ミヤチク

以下は「焼肉」でご紹介いただいたお店です。宮崎牛はないかもしれません。

明月館本店
宮崎市 橘通西 3-2-8>>地図はコチラ
下北方店もご紹介いただきましたが、食べログで発見できませんでしたm(_ _)m

岡崎牧場焼肉店
宮崎市 江平西 1-4-18>>地図はコチラ
「ステーキ丼」などが楽しめる”ステーキ店”もあるようです。

スイーツ&お菓子

フルーツパーラー大野のマンゴーパフェ
宮崎市 中央通 1-22>>地図はコチラ
宮崎を代表する果物といえばマンゴー。マンゴーがたっぷり(;゚д゚)ゴクリ…
22時30分まで営業しているのも嬉しいですね。
ANNEXもお勧めいただいています。

豆の樹だんご
児湯郡高鍋町 南高鍋 12123-3>>地図はコチラ

宮崎空港グルメ

空路で宮崎入りする方も多いのでは。行きか帰りにぜひ寄りたい!

コスモスのガンジスカレー
宮崎市 大字赤江 宮崎空港ビル 3F>>地図はコチラ
「宮崎空港のガンジスカレー」とご紹介いただいたので多分ここかな。間違っていたらゴメンナサイ。元祖は(?)宮崎駅近くの味のガンジスなのかな。テゲバサポさんの追加情報求ムです!

まだまだあるぞ宮崎グルメ

港の駅めいつの伊勢海老と炙りカツオ重
日南市 南郷町中村乙 4862-9>>地図はコチラ
伊勢海老は9月からとの情報ですが、それ以外の海鮮も魅力的ですね。
日南市はカツオの漁獲高日本一の街でもあります。そんな日南市のご当地グルメが「炙りカツオ重」。これ絶対旨いやつや…。

高屋温泉の豚しゃぶと鯉料理
西都市 大字鹿野田10726>>地図はコチラ

一平のレタス巻き
宮崎市 松山 1丁目8-8>>地図
私は存じ上げなかったのですが、「レタス巻き」という宮崎のご当地グルメがあるのですね。そのレタス巻き発祥のお店。これは何個でも食べられそう!

入船の鰻
西都市 南方 3316-3>>地図はコチラ
もう、宮崎に住みたい…

最後に

改めまして、テゲバジャーロ宮崎サポーターのみなさま、ご協力ありがとうございました。宮崎を訪れるのが今から楽しみです。
何分、筆者は行ったことがないお店ばかり(というか全部)なので、「このお店を紹介したわけじゃないよ」などの誤りがありましたらお詫びいたします。記事のコメント欄にてご訂正いただければ幸いです。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?