見出し画像

富山サポーターさんに教わった、おすすめの富山グルメ

信州ダービーに勝利し、2位の藤枝MYFCと勝点で並ぶところまで来ました。肩に力が入る局面ですが「フットボールを楽しみ、身近にフットボールがある幸せを感じられる」山雅サポーターらしく、応援していきましょう!

富山も魅力たっぷりですよ!

富山へのルートは主に3つ

高速使わないのが一番早いんですね。

2011年の天皇杯でこのルートで行ったのが思い出されます。12月だったので峠が凍っていて恐怖でした。今回は大丈夫そうですね!

個人的にはいつか、「黒部立山アルペンルートを使ってアウェイ参戦」をやってみたいなと思っています。松本発5:56信濃大町行きに乗ると13時に富山駅につきますので試合開始に間に合いますよ。どなたかぜひ!

時刻表はコチラ

観光とともに楽しみたいお店

円城のもつ煮
南砺市 やかた 184
ご紹介したルートより更に西。「アウェイ富山ついでに白川郷も行くか」という方におすすめです。

不二屋のカツ丼
射水市 三ケ 伊勢領2282-2
個人的にかつ丼LOVEなんですが、このフォルムはパーフェクトですね。

氷見魚市場食堂の海鮮丼
氷見市 比美町 435
朝6時30分から営業していますので、気合の入った方なら「まずここに行ってからスタジアム入りする」ということも可能です。
だいぶ通り過ぎていますが。

寿司・海鮮

富山と言ったらやっぱり富山湾の海の幸を楽しみたいですよね!

廻る富山湾すし玉の回転寿司
富山市 掛尾栄町 5-8
「静岡に行ったら”さわやか”」と同じくらい定番でしょうか。
そして期待を決して裏切らないのがすし玉。

行列必至!富山市内には3店舗ありますので、作戦を練って行ってみてくださいね!

番やの寿司の寿司
富山市 古沢 413-2
こちらも富山市内に2店舗。うまいお寿司が待っています!

富山ナイトを楽しむお店

富山は日帰り圏ですが、前泊・後泊が可能な方はぜひ。

居酒屋&Bar  taka
富山市宝町1-6-17 宝ビル1F
店主はカターレサポさんとのこと。アツイお話ができそうですね!

秋吉のやきとり
富山市 桜町 1-3-5
松本にもある秋吉さん。本店は福井県で、北陸一円で人気のお店です。

吟魚の魚料理
富山市 新富町 2-1-3
「人気店につき予約必至!」とのご紹介。新鮮な魚と旨い酒。たまりませんんね。

ラーメン

富山といえば「富山ブラック」が有名ですよね。美味しそうなラーメンをご紹介いただいています。

大長のブラックチャーシューメン
高岡市 鐘紡町 5‐40
高岡市なんでちょっと遠いですね。「観光」カテゴリーに入れたほうが良かったかも。

大喜のブラックラーメン
富山市 根塚町 4-2-8
調べてみたところ、「大喜」というお店と「西町大喜」というお店がありましてどちらも美味しそうでした。ひとまず、書き込みに忠実にご紹介します。

まるたかやのラーメン
富山市 牛島本町 1-1
こちらはブラックではないラーメン。

駅前ラーメンひげのラーメン
富山市 神通本町 1-7-9
こちらもブラックではない(感じ)のラーメン。飲んだ〆に良さそうです。

ランチ・試合後に行きたいお店

ぼてやん多奈加の豚玉
富山市 新富町 1-2-3 CiC B1F
本家のせっかくグルメでも紹介されたお店。これは美味しそう!

糸庄のもつ煮込みうどん
富山市 太郎丸本町 1-7-6
氷見うどんをいただけるお店。

氷見うどんは、富山のご当地グルメです。手間をかけた手延べ製法で生まれる、細めの麺で、強いコシのある食感滑らかなのど越しが特徴です。冷やしても良し、温かくしても良し、年中ご賞味頂けるうどんです。

ご当地Japan

かね久のうどん
富山市 二俣 172
氷見うどんかどうかは不明。カツ丼も美味しそうです。

手打ちうどん鶴喜のうどん
富山市 新桜町 6-2
日曜休みとのことですのご注意ください。

カレーや伊東のやきたまカレー
富山市 大泉 1-2-9
だんだん富山に住みたくなってきました。

フォックス・コンコンの昔懐かしの洋食
富山市 米田町 2-12-16

おみやげ

勝点3とともに持ち帰りましょう。

石谷もちやのささぎもち
富山市 中央通り 1-5-33
ちょうどいい「石谷もちやのささぎもち」の画像がなかったのですが、「ささぎもち」とは潰してないあずきをまぶしたお餅のようです。


残りのアウェイも2試合。
どんどん楽しんで、どんどん後押ししていきましょう!

富山サポーターさん、素敵なお店をご紹介いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?