見出し画像

愛媛サポーターさんに教わったおススメの愛媛グルメ

まことに小さな国が、開化期を迎えようとしている。
小さなといえば、明治初年の日本ほど小さな国はなかったであろう。

(中略)

彼らは、明治という時代人の体質で、前をのみ見つめながら歩く。

 登っていく坂の上の青い天に、もし一朶(いちだ)の白い雲が輝いているとすれば、それのみを見つめて、坂を登ってゆくであろう。

NHKで2009年から2011年まで足掛け3年にわたり放送されたドラマ「坂の上の雲」の冒頭です。
渡辺謙さんの「ええ声」でのナレーションと相まって大好きな一節です。

私たち松本山雅FCも安定した江戸時代(反町監督時代)からの混沌を経て開化期を迎えているんじゃないかと思います。
地方の「まことに小さなクラブ」です。
苦しいことも多いですが、「前のみ」を見つめながらサポートしていきましょう。

坂の上の雲の舞台、愛媛松山の愛媛サポーターさんに教わった「愛媛のせっかくグルメ」ご紹介します!


愛媛の日本酒

意外に感じるかもしれませんが、愛媛県(というか四国地方)は酒どころです。愛媛県にも約50の酒蔵があり美味しい日本酒を醸しています。有名なのは梅錦でしょうか。
愛媛サポーターさんもおススメの日本酒を書いてくださいました。

成龍酒造の伊予賀儀屋

低温熟成させてうまみを増幅させた伊予賀儀屋は、食事をしながら飲むことを意識して造られたお酒です。食事との相性を追求したすっきりとした繊細な味わいで、飲み飽きのしないお酒ながら、無濾過仕上げらしい酒本来の味わいもしっかり感じられます。

成龍酒造㈱HP

協和酒造の初雪盃

『初雪盃』は昔ながらの『槽しぼり』や『袋しぼり』にこだわった酒造りをしております。

ひとつひとつの作業を手作業で行うため時間と手間はかかりますがその分人の手でしか造れない奥行きのある味わい深い酒ができあがっています。

協和酒造HP

くぅ~、どちらも飲みたい!私は今回愛媛に行けないので、通販ポチリました!
現地に行かれる皆様、祝勝会のお店で見かけたらぜひ飲んでみてください!

祝勝会で行きたいお店

鈴のかた焼きそば


愛媛県松山市一番町2-4-10

和菜灯庵ゆらりの塩タタキ


愛媛県松山市三番町3-2-11

どれもこれも美味しそうですが、今回は特典は発動させない!

スポーツ居酒屋しゃかりき家


愛媛県松山市二番町2-5-10

ZIZIの料理全部


愛媛県松山市畑寺2-4-51

愛媛FCの選手も良く行くお店な様子。
祝勝会にカテゴライズしましたが、市内からはちょっと遠いですね。すみません。

遠征旅を楽しむためによさそうなお店

noma-nomaのパフェ・ジュース


愛媛県松山市大街道1-4-20.

果樹園が直営するジューススタンド。これは期待しちゃう!

野中かまぼこ店のかまぼこ


愛媛県宇和島市堀端町1-53

松山からもう少し足を延ばして宇和島に行かれる方はぜひ。
お土産にもよさそうですね。

ぎやていのうどん


愛媛県伊予郡砥部町宮内1404-1

うどんといえば"さぬき”ですが、四国地方は全般的においしいうどん屋さんが多いのです(うどんマニアの実感)。

レンガ屋のハンバーグ


愛媛県松山市問屋町9-44

Netflixのドラマ  #離婚しようよ  のロケで使われたお店。松山では人気の老舗洋食店のようです。

やっぱり気になるラーメン

水田商店


愛媛県松山市福音寺町36-5

萬楽 塩田屋


愛媛県松山市三番町1-9-12

のっぴんらー麺のタンタンメン


愛媛県松山市中央1-5112

お気をつけて、いってらっしゃいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?