見出し画像

Vol.6 レペゼン地球について

こんにちはCORONAですー。
今日はですね【 #いまから推しのアーティスト語らせて 】の企画で、

レペゼン地球について語りたいと思います。

「そもそもレペゼン地球ってアーティストじゃなくね?」

って思った人、多分1年くらい前に比べれば減ったと思うけど、まだまだいっぱいいると思うし、下手したらレペゼン地球知らない人もまだまだ沢山いますよね。
なので、今回は皆さんにレペゼン地球に興味を持ってもらうきっかけになればと思います。

では早速語っていきましょう!
この記事を読み終わる頃には皆さんもちょっと彼らが好きになっているかもしれません。

レペゼン地球って何者?

「レペゼン地球ってYouTuberじゃねーの?」

はいはい、そう思うよね。そう思う人は彼らの存在を知ってる人だな。
単刀直入に言うと 彼らは、

YouTuberではありません!
じゃあ何者なのか。彼ら曰く、
「俺達はDJ集団で、YouTubeは趣味で面白動画をアップしてるだけ。その証拠にYouTubeに広告つけてないでしょ。」
とのことで、YouTuberではない。
面白動画は、リーダーのDJ社長がひとまず有名になるために、テキーラを一気飲みしたりなどの簡単な短い動画(テキーライッキは全く簡単ではありませんが)をTwitterにアップしていたところから始まり、今はその面白動画をアップするプラットフォームがYouTubeに変わったため、「レペゼン地球はYouTuberだ。」と思われてしまいがちである。

さて、ここからそんなレペゼン地球の愉快なメンバー達を紹介していきましょうかね。レペゼン地球をそれなりに好きな人ならわかる43thシングル「レペゼン」の順番通り紹介していきたい!
と思ったけど、やっぱり社長について話さないとややこしいので社長の話からしていくとしよう。

DJ社長

本名 木元駿之介(きもと しゅんのすけ)  1992年8月29日生まれ(27歳)のAB型。身長173cm。福岡市立福岡西陵高等学校出身。駒澤大学中退。
グループの発起人でありリーダー。
日韓ハーフ。青い髪と、自ら「鼻ニンニク」「深海魚」と評す個性的な顔面が特徴。メンバーカラーは青。
19歳(高校で1年留年)で福岡から上京し、起業するため駒澤大学で経営学を学ぶ。その最中で自らが主催するパーティー・イベントを度々開催し、失敗を重ねながらも1年後には2000人以上を動員することに成功。その3ヶ月後には、3500人をも動員した。その後地元福岡へ戻り、自らの21歳の誕生日に株式会社『PARIST』を起業。翌月にはバーも開業した。そして九州最大のイベント「博多Life」を開催し、2500人を動員した。しかしその後詐欺に遭い、借金をし続けた結果、合計6000万円もの大金を背負うことに(そのうち4000万円をその後返済したと言っている)。その後は「日本一のDJ」を目指し、再び福岡を離れ、DJとして各地で活動を始めた。その後Twitterに動画をいくつか投稿して知名度が上がり、多忙になったため旧友の松本絃歩(後のDJふぉい)と内田匡(DJ銀太)とでDJ集団『レペゼン地球』を結成し今に至る。そして更なる多忙の為、2018年2月に駒澤大学を自主退学。2軒あったバーも閉店した。

彼の壮絶な経歴についてはこの動画を見るのが一番いいと思う。


DJふぉい

本名 松本絃歩(まつもと いとほ)  1996年7月24日生まれ(23歳) 
しし座 AB型 左利き 身長176cm 体重50kg台後半
自称「ふぉいランド」出身ではあるが、福岡県福岡市早良区出身
メンバーカラーは紫。
母親は国家公務員で父親はニート
お気に入りのタバコの銘柄はパーラメント
グループのメインボーカルであり最年少者。メンバーのビジュアル担当を自称しており、端正な顔立ちなうえに色んな服を持っていて、髪型もコロコロ変わる。
語彙力が高く、毒舌キャラとしての一面もある。
DJ社長の会社が主催する福岡県内のイベントに、美容専門学生だった彼は客として度々参加。DJ社長と知り合い、レペゼン地球を結成する際にメンバーとして誘われる。
誘われたその夜、彼は家族に「レペゼン地球として活動したい。2年間で必ず有名になって稼げるようになるから応援して欲しい。稼げるようになったら欲しいものも買ってあげる。けど、2年間で芽が出なかったらお母さんが思うような人生を歩む。」と告げた。結果、一晩で家族の理解を得た。その翌日には美容専門学校を退学し、レペゼン地球の結成時メンバーとなる。

DJ銀太

本名は内田匡(うちだ ただし)。1995年9月27日生まれ(24歳)のA型。
171cm60kg 福岡県飯塚市出身。実家の周りは本人曰く畑や田んぼだらけで、夜になると真っ暗らしい。
「生まれた時から銀髪」を自称し、DJふぉい同様DJ社長に誘われてグループに加入。ちなみに社長に誘われる際、直前に神奈川大学と同大学アメフト部を自主退学している。東福岡高等学校出身であり野球部に所属していた。実家では「銀太」という名前の犬を飼っている。メンバーカラーは銀
AdidasやNIKEなどのスポーツブランドが好きでよく身に着けている。好きなたばこの銘柄はオプションの1ミリ。
天然キャラでよくいじられている。

DJまる

本名は松尾竜之介(まつお りゅうのすけ)。1996年4月30日生まれ(23歳)のO型。福岡県出身。2017年10月14日付けでグループへ加入。加入前は料理人をしていた。当初は「DJりゅー丸」という名義であったが後から変更された。DJ社長と出会って3日で5年間も務めていた飲食店を退職、そしてDJ社長が当時経営していたBAR エルフの従業員→レペゼン地球のメンバーに加入することになった。
身長166cm体重45kgで、高校生の頃から変動していない。自他共に認めるロリコン。
ふぉいの弟という設定だが全くの他人であり、まるの方が誕生日が早いうえ、あまり触れられることはない。 メンバーカラーは赤。
可愛らしい顔つきと女性的なスラリとした体型とあざとさから女性ファンが多い。
DJという名前にはなっているがDJは出来ない。また、トークが面白くなく、よく滑っているがあざとさでカバーしている。

MG脇

本名は脇将人(わき まさと)。1995年11月6日生まれ(24歳)のA型。出身校は福岡県立三井高校。久留米市出身。
176cm70kg後半 デブキャラ メンバーカラーは黄色
メンバー中唯一、DJではなくマネージャーという肩書きを持つ。『前代未聞の歌うマネージャー』という通り名も持っており、その通り名どおり、彼加入後のほとんどの楽曲でボーカルとして参加している。ちなみに歌はうまい。グループの正式メンバーとなる前はDJ社長が経営するBARエルフで店長を務めていた。MG脇が店長として福岡で日々の生活費を稼いでくれていたおかげで、メンバーがDJ活動にお金を回すことができていた。
また初期はまれに鳥の被り物を被り、謎のメンバー『卍ジェニファー卍』として活動していた。脇とは別人という設定だったが、後にジェニファーは着ぐるみの公式マスコットキャラクターとなったため、脇とは完全に別人になった。 
DJ社長の公認の弟子で、福岡でDJ社長がイベントを開催していたころから常に行動を共にしていた。
人柄がよく、デブ以外のいじられ方は基本しない。

チバニャン

レペゼン地球のトラックメイカーであるが、正式メンバーではないがメンバーカラーは緑。頻繁に動画に登場する。
身長183cm、1994年6月15日生まれ(25歳)の双子座。北海道札幌市出身。本名・出身校は未公表。トヨタの正社員だった過去を持つ。
TikTokで人気の「いい波乗ってんnight」は彼がトラックメイクを手掛けた。

シノサン

レぺゼン地球のカメラマン。正式なメンバーではない。虫が苦手以外の情報はない。動画にはほとんど出てこない。

まずはレぺゼン地球のこの曲を聴け

彼らの面白動画は自分が説明するよりも、彼らのYouTubeを実際に見てもらったほうが面白いと思うので特に説明はしません。DJ集団としての彼らを知ってほしいので、今回は彼らの作った曲をいくつか紹介しましょう。

バスターコール

サクッと飲んで行こうか 今宵の王者どうだ?
あーだこーだ言う前に 飲んだらどうだどうだ?
流し込むまるでナイアガラ★ 飲まなきゃ始まらないからな?

この曲が嫌いという人はこの先は読まないほうがいいかもしれない笑
特に大学生のカラオケの定番曲になりつつあるこの曲は、1度は聞いたことであろう飲みのコールがふんだんに使われた歌詞になっていて、レペゼン地球をこの曲から知ったという人がとても多い。とても頭の悪い歌。
彼らの曲の中でも特にアップテンポな曲になっている。2019年4月には2代目バスターコールとして『ぽしゃけかーにばる』という似たような曲がリリースされているのでそちらも併せて聴いてほしい。

福岡事変

調子がいいやつ手上げろ もっともっとだ 手上げろ
福岡好きは手上げろ 地元エリアを盛り上げろ
テンション爆発寸前 カットぶ地球の果まで
蹴りあげていけよ地面 これが噂の福岡事変

レぺゼン地球はライブで日本全国を飛び回ることが多く、飛び回っていく中で「ご当地ソング」を作ることが多い。

名古屋→『名古屋乱ド』
大阪→『大阪TRIBE』
沖縄→『琉球アイランド』
北海道→『サッポロパラダイス』

など。その中でも最初にできたのが彼らの地元である福岡を歌った歌、『福岡事変』である。自分は、この流れ的に次は広島か仙台の歌を作るのではないかとかってに予想している。

キオトン

なぜ こんなに具合悪いの なぜ 今俺はホテルにいるの
なぜ 俺は素っ裸なの なぜ そして今気づいたけど
だれ だれ となりのこいつ まて まて しかも はげ
ああ ああ 昨日のこと 思い出してきたぁぁあ
昨日、行ったオカマBARの店員やん
酔っ払ってこのホテルきて
ヤバイ おれこんなことしたと?
ヤダ…そんなのヤダ なかったことにしてくれ!
記憶よ、飛べぇぇぇえ!
必殺! キオトン

説明しよう。「キオトン」とは、記憶を飛ばす魔法の言葉。あんなことやこんなこと、忘れたいことは忘れましょう。

彼らの作った曲の中で1番ふざけていて笑える歌かもしれない。

レぺゼン

DJふぉい Let’s Go!!
じゃーん!レペゼンの飛車角参上 兎に角Glorious ばちくそFabulous
タテヨコナナメ 死角とかねぇけど 資格もねぇ マジクソ紐ニート
ヤリチン 陰キャで厨二病? 文句あんなら  顔射で封じよう
天井天下唯我独尊 はぁ? 天上天下 ふぉいが独占

彼らがライブで最初に登場するときの曲だ。ふぉいのパートだけ紹介したが、アップテンポのラップをかましながら、5人全員が自己紹介をする。ちなみに、歌詞は時によって変わることが多い。
2019年3月に『TRIGGER』という曲が発表され、最近のライブではそちらが最初の曲になることが多いが、未だに人気がある曲である。

YSP

みんな知ってるYSP 男は酔ってる時とかに
絶対やってるYSP 意味は今から教えちゃる
まずはクラブに遊びに行きます 服装もちろんばっちばち
アルコール入れてほろよい気分で しばらくフロアで踊ったあとは
今夜の獲物を見つけるために フロアで目線をきょーろきょろ
エロい生足開いた胸元 見つけた今夜はお前に決めた
そろそろ祭りも終わり近い 今から向かうぜ ラブホテル
どうやら相手も火照ってる 腕をどんどん絡めてきやがる
そろそろ意味はわかったか? そろそろ意味はわかったか??
それなら意味を教えちゃろう
あー やり捨てぽい!!

嫌いな人は嫌いな曲だとは思うが、この曲でレペゼン地球が有名になったため、語らないわけにはいかない。彼らの曲の中で最も品がない酷い歌詞になっている。ライブでも高確率で歌われるが、曲の途中で行為の体位の名前を次々にコールするので、傍から見ると異様な光景になる。想像見てほしい、1万5千人が超満員のライブ会場「背面騎〇位!亀甲〇り!」とコールしている様を。。。

LifeSong

『俺ならできる』そう言って何年経った? 夢見る口だけペーペー少年
頑張った くそ頑張った でも待った 現実なんか変わった?
やっとここまでこれた? いやまだ ここまでしかこれてねぇ
いやまだ スタートにも立ってないってとこ
『見とけよバーカ』 そう言って地元飛び出した
金も知識も人脈もねぇ 言われ慣れた 『おまえなんてしょうもねぇ』
確かにやってもやっても 失敗ばっか 悔しさばっか でも
まだまだまだまだ 諦められねぇな このくそ大東京

彼らが真剣に夢を歌った歌だ。数は少ないがこういう真面目な歌も出している。彼らのことを知ったうえでこの歌を聴くとグッとくると思う。ファンからはよくライブで『LifeSong』を歌ってくれとリクエストを受けることも多かったようだが、2018年11月の幕張メッセのライブで

「最後はあの曲なんだなって『LifeSong』を期待してるかもしれないけど、あの曲を歌うことは金輪際ない!死ぬまで、あんな歌を歌うつもりはないけど、あと1回だけ歌うときがある、それは俺らがドームをするとき。何公演やっても最初の1公演目しか歌わん。だから、たった1回しかないから聞きに来いよ!」

とDJ社長が宣言。自分もこのライブに行っていたが本気で感動した。彼らが好きで応援しているから、彼らが「ドームで公演をする」という夢を叶えたら必ず行くと心に決めた。その夢は一旦叶ったと思われたが、、、。

おっと、この先は自分で見てみてほしい。

終わりに

最後まで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたか。レペゼン地球に対して少しでも興味を持っていただけたでしょうか。もし少しでも興味を持っていただけたなら、彼らの動画チャンネルと曲チャンネルを登録して彼らの活動を見守っていただけると、ファンの一人として自分も嬉しいし、彼らも嬉しいと思います。

彼らは自分たち自身が万人ウケする存在ではないということは十分自覚しており、彼ら自身のことを嫌いな人のことは気にしていません。叩かれてもあまりショックを受けた様子は見せません。その一方で彼ら自身のことを好きな人を大切にします。そこが彼らが愛される最大の理由だと自分は思います。今日レペゼン地球を好きになった人、一緒にレペゼン地球を応援しましょう

レペゼン地球が世界一!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?