「連続」しないで「断続」

前回の「どうやったら習慣化するのだろう?」という自分に対し最近試しているのは「続けようとしないでやりたい時に思いっきりやる」ということ。

私も過去に頻繁にあったのだが、「よしっ、毎晩寝る前に腹筋をやろう」と始めた時に限って一週間後に仕事のお客様との飲み会が入り帰宅が遅くなる。
酔っぱらってるし眠たいしで「今晩はやめておくか…」…続けようとしていたことが止まってしまうと、何となく「ダメだった」「失敗した」というような自責の念に駆られる。

ただ、誰に頼まれたことでもなく、命令されたことでもない。気分が乗らないならやらなくても誰にも怒られない。しかし、自分に負けてしまったように感じてしまうのだ。

もう勝っただの負けただの考えずに「やりたい時にやればいい」。

考えてみれば仕事だって月曜日から金曜日までやって、土日は休みになる(私の場合)。

だからといって「あ~…土日に仕事ができなかった」とは思わないはず。正直な気持ちだと「待ってました!週末のお休みっ!!」という人がほとんどだろう。

ならばいっそのこと三日坊主の繰り返し…3日やって1日休み、3日やって1日休み…の連続でもよかろう。

さらにいうなら腹筋毎日50回と決めたら、気の向いた日は50回を3セット、次の日は気分が乗らないからやらない、その次の日は1セットでもよいのではないか。

ちょっと前に「腹筋ローラーを1日最低1回はやる」と決めた。そうはいっても…と結局1日10回を基準に始めた。飲み会のあった日や体調の悪い日は1回とか2回とかという日もあった。
休みや暇な時は朝10回やって、夜また10回やってみたり。
現在は先週他のことで腰を痛めてしまったので一週間ほどお休みをしているが、いつの間にか1日平均20回やるようになっていた。

まずは「思いついた時にはやる」はたまた「ほんのほんのちょっとでもいいから毎日やる」から始めてみたらいかがだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?