【スイスの焼菓子】レッカリーのレシピ

 以前、部活の後輩(スイス人ハーフ)に教えてもらったのをメモしていたので共有します。公式レシピを和訳したものなので、現地の味に近いと思います!

シナモン効いてて美味しいですよ!
手土産にも喜ばれます。

【材料】

はちみつ 450g
さとう 300g
シナモンパウダー おおさじ1と1/2
クローブパウダー ひとつまみ
ナツメグパウダー こさじ1/2
砂糖漬けオレンジピール 100g
砂糖漬けレモンピール 100g
ひきわりアーモンド 200g
キルシュ 80ml
小麦粉 600g
ベーキングパウダー こさじ1と1/2

粉砂糖 150g
キルシュまたは水 おおさじ5

【つくりかた】

1.はちみつ、砂糖、シナモン、クローブ、ナツメグを鍋でゆっくり熱して火からおろす

2.オレンジピール、レモンピール、アーモンドを加えてまぜる

3.キルシュ、小麦粉、ベーキングパウダーを加えてこねる

4.生地が温かいうちに、油を塗ったクッキングシートにはさむ。5mmの厚さになるように伸ばす。

5. 5~6時間から一晩寝かせる

6. 220℃に余熱して15~20分オーブンで焼く

7.粉砂糖とキルシュまたは水を混ぜたものを表面に塗る

8. 小さめに切って冷やしたら完成

(完成形の写真しかなくてスミマセン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?