見出し画像

あたらしい故郷を耕す_振り返り【移住2.5年目】

2022年もあっという間に過ぎ、パンデミックの最中に移住した記録を、あたたかい家で子供を見ながら書こうと思いました。ほぼメモです。

移住した石川県金沢市は未だミステリーに溢れていて、カルチャーのフロンティアスピリッツを刺激される場所だと思いつつ、我が子にとっての故郷になるんだなぁと、感慨深く毎日を過ごしています。にしてもすごく寒い。

NUMBER GIRLの再解散、ヴィヴィアンウェストウッド様の訃報のショックから立ち直りつつ、2023年を迎える前に2022年を振り返ろうという気持ちで書いてるエントリです。

どの場所でも新しい人とは出会え、新しいことが始まる

生まれてこの方、生まれ、長く住んだ場所は東京ですが、転勤族の父、転職族の私は土地や業界をフラフラしながら30歳を超えてここまで過ごしてきました。
その場その時で友達や、マイメンと呼べる関係を努力して見つけてきましたが、ここ金沢でも変わらず、大切な人たちがたくさんできました。

*マイメンがわからないかたはこの記事をどうぞ

タイトルにあるとおり、耕すという意識でここ最近は生きていまして、大好きなカルチャーも、語源は耕すところから。なんかエモそうな気がしませんか。我慢するのがエンターテインメントの語源だとしたら、カルチャーの方が自分には合ってるかもしれません。

1.結婚式
思い入れのある場所でやりました。最高

2.NPO 用水の街金沢
大好きになった用水の景色を永遠に楽しむ仕組みとして出会った仲間とNPOを立ち上げました。年齢問わない友達がたくさんできます。

https://note.com/yousui_/

3.LGBTQ+を勉強した
所属してるホテルでLGBTQ+に関して、お客様向けだけで無く働いているみんな向けの制度改訂や理解促進、パレードに参加する「アライ」活動に取り組み、全国規模の認証が得られました。すごくいい機会。

https://workwithpride.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/prideindex2022_list3.pdf

4.金沢のローカルビジネスオーナーにSNSの相談をたくさん受けた
専門家派遣みたいなのにガンガン参加して、いろんな人と話にいきました。リアルで面白かったです。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/224297?page=3

5.移住者向けの求人サービスの立ち上げ
石川県の企業が主役になる移住者向けの求人サイトを立ち上げました。

https://ishikawa-zukan.com/

6.Google活動
レベル8から進みが遅いので、来年は10レベル真剣に目指します。
フォロワーはめっちゃ増えます。

7.音楽スタートアップに参加しました
全然石川じゃなくて、みんなオンラインのみで事業を進めるDAO的な組織に挑戦していて、2023年にはどかーんと出したい。

来年もいろんなコトを耕していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?